忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、岐阜県各務原市にある航空宇宙博物館に行って参りました!
いや7月の半ばの話なんですけどね!(←…
前回の記事はこちら
屋外のレビューでした。


さて、というわけで、館内案内の続きです。

館内へ

館内に入りますと、モノトーンの落ち着いた受付が出迎えてくれます。
入館料金は大人一人800円。
団体割引や年間パスポート、そしてシルバーや高校生割引もあるらしい。しかもジュニアは300円だとか。
あれ、この差は一体・・・

まぁ、それはそれとして。
ゲートをくぐって一番に出迎えてくれるのが、コレ。

陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2
Army Otsu-1 Reconnaissance-Aircraft(Salmson 2A-2)

各務原市で最初に量産された偵察機だとか。
特筆すべきは、このレトロな感じ、しかも片翼の骨組みが出して展示されていることでしょうか。

胴体の中も下から覗けるようになってたんですが、ちょっとロープから場所が遠くて、携帯じゃ上手くとれませんでした。
あ、今更ですがちゃんと撮影確認はしましたよ!どんどん撮っていいそうですw

この機体が真ん中にドーンと展示されていて、周りを囲むように、一昔前の飛行機の模型や歴史が展示されていました。
そんな中で、ワタクシがふと興味をもったのがこれ。

なんか、デジャヴを感じるな…と思ったらコレ
コルベットだった…w
実際に影響を与えた?と言われているのはこちらの機体なんだそうですが。

話が横道にそれましたが、上の機体が飾ってあるホールを抜けると、今度は各務原ゆかりの航空機やヘリコプターの飾ってある、ぶち抜きのホールへと出ました。
そして例によって写真をとってこないワタシ。
全くないのもナンなので、公式ページへのリンクを貼っておきます。こんなホール
今度から、レビューを書くときは全体がひとめでわかるような写真をちゃんと撮ってこようと思います。大事ですね、全体が見える写真。(←…

なにげに飛行機やヘリコプターに混じって、天井にはグライダーが地味に何機か吊るされていたり。
なんだか可愛かったので、思わず写真をパチリ。

宮崎繋がりだと、これ、魔女の宅急便に出てくる男の子が作った飛行機を連想させますね。
ペダルはありませんでしたが…このプロペラ、どうやって動かすんだろう?

隅っこでは宇宙関連のコーナーもあったりしました。
スペースシャトルのエンジンなんてものもありましたよ。

そんな横で、ひとつだけ現代の戦闘機に近いものがあったんですが、これをじっくり見ようと思っていたら、一緒に来ていた人との事情で、ゆっくり見れなかったのです…無念><;
写真は…変なとこの写真しかなかったので割愛w
でも意外に小さかったことは凄く印象に残ってます。
胴体なんて、大人が手を広げたら余裕ではみ出しちゃうくらい。
鉛筆の先に頑張って人間が乗り込む感じですね。ビックリ。


そんな展示場には、実はさらに上があって、上のグライダーの写真、実は実機展示場の上、3Fから撮ったものなんです。
なんと、展示場は3F分の空間をぶち抜きなんですね!
ちょっとした小学校の体育館よりも広かったかもしれない。
そうでもなきゃ、輸送機なんて展示できませんものねえ…


2Fには、火星探査のアレコレが展示されていました。
個人的には色々凄く興味があったのですが、写真にするようなものもなかったので、割愛。


続く3Fは、歴史コーナーとでも言いましょうか、おなじみのライト兄弟はモチロン、いろんな人がいろんな方法で飛行機(グライダーと言ったほうが適切かな?)を飛ばそうとしている歴史が紹介されていました。
当時の人は、やっぱり鳥をどうしても意識していたんでしょうね、一生懸命飛ぼうとしている人たち紹介ビデオ(笑)ぽいものが流れてたんですが、半分くらいの人が「羽を動かす」ことで飛ぼうとしていました。
そう考えると、飛行機って生き物の常識では考えられないような飛び方しますよね。
羽ばたいてないのに飛べるなんて!

そんな3Fにはラジコンコーナーもあったりして、実際にヘリコプターに乗って、ヘリコプターのラジコンを操縦することもできるようでした。
見ていただけでしたけどね!

そうそう、そんな2Fだったか3Fだったかには有志の方の?ミニチュアコーナーもありましたね。
世界の戦闘機やレシプロフィギュアがズラリ。
TAMIYAめ…w


最後に、屋上に登って、航空自衛隊のほうを眺めて終了。
雨だったのもあってか、それらしき飛行機も見えませんでした…残念(´・ω・`)




ってわけで、お土産やさんで買ったオモチャでテンションを上げて(←自分だけ)終了と致します。


コメントでご予想の通り、迷彩夜鷹でしたw
一緒に行った人の買った夜鷹は、腹に星条旗がついてました。
なんでよりによって笑っちゃうようなの当てちゃうかなww


撮影の具合で、今にも飛び立とうとしているような感じにとれたので、こっちものっけてみまして、終了とさせていただきます。


長々とした記事にお付き合い、有難うございました(^0^)/
PR
Comment
館内レビューキター!
>この差は
子供達の「夢割引」です。きっと。

>興味をもった
一式陸攻? いや、銀河かな?

>火星探査
そ、そんなものまで展示して有るんですか?
宇宙繋がりですが、H2Bの打ち上げが成功したらしいですね。
何でも、退役するスペースシャトルの代替の一翼を担うとか。JAXAの皆さん、おめでとうござい!!
日本、いや人類のため、頑張って下さい!!
でも、2号機以降の予算はきっと民主党マニフェスト実現や、社民党の反対のために削られるか、日韓・日中友好のために共同開発と言う名目で技術譲渡させられるでしょう…
或いは、天下り云々でJAXA解体か……

>羽ばたいてないのに飛べる
技術には疎いですが、プロペラやジェットが「羽ばたき」なのかも。
しかし、最初に「羽ばたかずに飛ぼう」と思った人は凄いですね。
ところで、「羽ばたき飛行機」は実在しますよ。確か、「オーニソプター」って名前だったと思います。

>迷彩夜鷹
ブルズアイ!!
なんか、ステルス機で爆弾二発しか積めないのに、A10顔負けの近接航空支援しそうですね。
し、しかし、腹に星条旗夜鷹が本当に売ってたとは……
仕入れ担当者、恐るべしです……

>お付き合い、有り難うございました
こちらこそ、楽しめました!!!
凄い面白かったです!!!
ヤケン 2009/09/12(Sat)20:59:00 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]