忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、岐阜県各務原市にある航空宇宙博物館に行って参りました!
いや先々週の話なんですけどね!(←遅いよ
ってわけで、レビューにもならない旅行記をば!

・・・の前に、今回書くまでにちとスパンがあった理由をちとご紹介。
えっ?なに、別になんてことない理由なんですけどねでへへへへ実は文章量が多くて時間がかかっただけってのもナイショ
実はこれ。

これを購入しに行っていたのです!
ズバリ、MicroSDリーダー。
携帯用のMicroSDもついてるお得品です。
パソコンにデータを移すときは、付属のUSBスティックに差してUSBポートに差すだけで簡単にデータ移動!
写真をいくつか選んだのですが、デジカメがない(あるけど諸事情で使えない)身としては、E-mailでいちいち送ると冷や汗が出かねない料金になってしまうので、上のそれを購入したのです。
しかし・・・ちっちゃいですのう!!!!(@@;)


ってわけで、写真をたくさんご紹介できるのです・・・*むふふ
ではでは、れっつご~

各務原市航空宇宙博物館へ

岐阜県各務原市に、1泊2日の日程で遊びに行って参りました♪
さて、その一日目は、そう・・・
各務原市航空宇宙博物館(公式サイト)へ!
各務原市に実家がある知り合い曰く、「至極マイナーな場所」らしいですが・・・
何しろ出不精なもので、マイナーだろうがなんだろうが航空機なんて旅客機以外生で見るのは初めてなわけで・・・お察しください。(-_-*)
そんなわけで、どんな場所にあるのかちろっとご紹介。

各務原市といいますと・・・

大きな地図で見る
google map
なんか噴出し邪魔ですが、ドラッグして上のほうを出せば噴出し消せるので、興味ある方は見てみてください。
実は、博物館の真北に航空自衛隊の基地があるのですね、こんな広大な!
本当はそちらを見学してみたかったりしたのですが、さすがに度胸も日程もないので、今回は涙を呑んで・・・あれ?博物館が目当てだよね?うん。


いざ、博物館へ

さて、いざ博物館へ!
・・・と足を踏み入れたはいいですが。
HPは見たものの、なにしろ急に決まった旅行ということもあって、予習をサッパリしてなかったわけです。
というワタクシの前にドデーンと現れたのはコチラ(公式ページ)←別窓で出しておくとたぶん話がイメージしやすいです・・・
で・・・でけぇえええええええ!?
とにかく大きさに・・・大きさに圧倒されました!
生憎の雨天で、航空機の内部は閉鎖されていて、外からしか見れなかったんですが・・・とにかくV-107A型ヘリコプタの複雑怪奇さや、P-2J対潜哨戒機の大きさにただただ圧倒されてしまいました。

もちろん、機体の周辺にはタープが張ってあって内部に入ることはできなかったのですが、輸送ヘリだけは後ろから中に入ることが出来ました。
しかし写真がない罠。お前はなにをとってきたんだ状態ですみませんすみませ・・
内部は、ミリタリー映画なんかでよく見るシーンのあの座席がヘリの壁に沿って両側にあって、上からは手すりのようなものがぶら下がっていたりして、「きっとここに隊員の人が並んで座っていて、出番になったらGoGoGo!って飛び出してくんだろうなあ」なんて妄想までしちゃったりして(以下略
なにげに操縦席も後部座席(?)のほうから見ることができたのですが、ヘリのコクピットは複雑怪奇・・・なにがなんでどれやらさっぱりわからずに帰ってきました。
こちらも写真がございません。何を見てきたんでしょうワラクシ。

次に、園内に入ってすぐに目に付くのがこちら

ちょっと画像を回転させるのを忘れて首のほうを回転させなきゃならなくってスミマセン、こちらがP-2J対潜哨戒機であります。
上から見ると、背中に白いペイントがしてあるために白く見えるんですが、腹側からは黒いんですね~。
こちらにもタープが貼ってあって、あまり近寄れなかったのですが・・・こんな写真はとれました。

・・・。
ここを破れ・・・
機体のペイントも日本語でござりました。さすが日本産。軽くギャップに噴出しました。



と、とりあえず今回はここまで!
次回は建物の中についてレビューします!


リアルで原稿と仕事漬けで、なかなかブログ更新できなくてすみません・・・(;´ロ`)
ネタはたくさんあるんだけどなあ・・・非公開の記事ばかり溜まって行きおりますorz
そういえばリンク先のse_JCT様がアンソロに参加されたようで興味津々。
俺・・・俺のエースもいい加減更新したいんだぜ・・・
PR
Comment
待ってますたぁぁぁ
早速、読ませていただきました!

Vー107
おぉ、チヌークの御先祖っすね。
昔のゴジラにでてきそう…
そういえば、この機体って、メーカーの許可を取って日本が輸出してたそうです。

Pー2
こっちはPー3Cの御先祖っすね。
ってか、配色がカッコ良すぎです。
冷戦時代はこの機体が日本を潜水艦の脅威から守ってくれてたんですね。
日本語の注意書きは見えないだけで結構色々な所に書いてあるかも…
そういえば、この前、ヒストリーチャンネルで百里のFー15Jの番組をやってたんですが、その時、エアインテークの先端に「踏むな」って書いてありました………

次回更新、期待してますけど、最近は豪雨だぁ酷暑だぁ…と亜熱帯みたいな天気が続いてますし、体調には気を付けて下さい。
ヤケン 2009/08/12(Wed)23:48:10 編集
Re:待ってますたぁぁぁ
どうやら暑さも乗り切れそうです・・
その前に体力不足で倒れそうな気がしますが。
日ごろのだらだらが如実に現れている体力勝負が多い最近です・・

日本って戦闘機だと何作ってるの?あ、零戦ですね!ってくらいカゲが薄い気がしますが、こういう航空機は輸出できるほどの素敵なノウハウがあるんですね・・・
脱帽です!
しかし、「踏むな」って・・・(笑
これ外国人が見たらオシャレな記号にしか見えない気がします。(笑)

随分前の記事になるのですが、F-22のことですが、向こうのお大臣さんの決定かなにかで輸出の線はほぼゼロになったとかなんとか。
日本は変わりにライトニングを予定してるそうですよ。
え?開発中なんじゃ・・・
生産ラインに乗せるの2011とか聞いた気がするんですけど・・・
本格的にファントムじい様の過労死の図が見えそうです・・・
いっそサイレントイーグルにしちゃうとか・・・
2009/08/17 22:24
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]