忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あら。
この単語(PSPo2)で検索してくださる方がいらっしゃるようなので、ネガ記事だけじゃなくて、今のところの知ってる範囲のこと?を書いてみようと思います。
じゃないとフェアじゃないっすよね!

■PSPo2とは
ファンタシースターポータブルの次作であります。
ハードはPSP、ベースとなるのはPS2で出ていたPSU(ファンタシースターユニバース)というゲーム。こちらは色々出てたみたいなので、検索あれ。
主にPSPo2とかぷすぽとか呼ばれてるっぽい。
発売日は2009年12月3日


■ウワサ
PSPoは売り上げこそ上々なものの、評判はあまり芳しくない。まあプレイしていないのでなんともいえないのですが。
さて、PSPo2ですが、どんなふうになってるかというと。

今のところ言われていること。
■ストーリー
・ストーリー的には、PSUから3年後、グラールの資源を確保するためにリトルウィングという企業に属している主人公が活躍?する話のようだ。
・PSUのルミアとか出てくるみたい。ちっこいビーストの人も何気にちらっといたw

■システム
・PSPoであんまりにも凄かった(?)マルチプレイでの処理落ちやラグを、ほとんど解消したとか。事実TGSのレビューでも気にならなかったという記事が目立ちます。
・1はPA連打ゲーでしたが。2ではPP(フォトンポイント)を武器ではなくキャラクター依存にしたので、思ったほど連打はできないようになりました。でも基本コンボ(通常3段→PA)はそのまま通用するそうです。連発はできませんが。
・緊急回避を実装しました。操作感覚はPSZと同じ。
・ガードが実装されました。また、剣と盾といったように、両手に違う武器が装備できます。
・チャージショットができるようになりました。銃系でチャージできる攻撃のことです。
・FOはテクニックの3段攻撃ができるよになりました。2→3になるほど、詠唱時間が短くなるそうです。
・チェインコンボが実装されました。一定時間内に攻撃を当て続けることで、一人でもチェインすることができます。20とか30とかわりと簡単に稼げる模様。PSZは5チェインですらちょっと難しい。
・共有倉庫が実装されたとか。
・PAの成長要素は削除?ディスクLv形式になったとか。
・武器はメセタでの強化らしい
・エネミーのAIも改良されてるようです。また、敵の攻撃も一撃が少々重くなった模様。属性をあわせなきゃならない敵もいるそう。
・モンハンと似てますか?やってみたらどうでしょう。

■デザインなど
・PSPoからキャラクター等(詳細は不明)を引き継げるとかいうウワサ。
・武器は2000種以上だとか。
・マイルームはイルミナス仕様でリフォームとかもできるそうです。
・PSOのエネミーが一部登場するそうです。ギルシャークとかバルシャークとかイルギルとか。

■オンライン
・マルチプレイで出来ることは、今のところチャレンジモードとバトルモードが公開されてます。普通に潜るのも恐らくできるはず?
・オンラインは無料だそうです。

■補足
・ガードは、ダメージが無効化ではなく、軽減されるそうです。ジャストガードという、タイミングを狙ったガードでは、攻撃が無効化される上、敵に僅かながら?ダメージが跳ね返るようです。また、攻撃モーションをガードによってキャンセルすることができるそうです。PAはキャンセルのタイミングが異なるとか。

・チャレンジモードは、Lvが固定され、職種を事前に選ぶようになっているようです。武器についてはよくわかりませんでしたが、開始前に選べる模様?
誰かが死んでも進行するようです。復活は今のところナシだとか。ボスで復活する模様?
特典などは不明です。

・バトル
簡単に言ってしまえば陣取り合戦。PSOのメセタバトルにちょっと似てます。
2-2のチームバトルで、お互いに切り結ぶこともあります。
エネミーも出現するとか。
制限時間アリ。



あんまり調べてるわけじゃないので抜けてるかもですが、今現在はコンナ感じ?
あとは公式をチェキンするんだ。
管理人は買うかどうかは…決めていない!(ズバッ
PR
Comment
無題
>ぷすぽ
自販機にかざしても煙草は買えませんから!!

>あんまり調べてない
これまであんまりって……
まとめサイト級ですよ。この記事。
PoP2で大分、カウンター回ったんじゃないですか?
ヤケン 2009/10/06(Tue)15:05:27 編集
Re:無題
>自販機にかざしても煙草は買えませんから!!
節子、それプスポちゃう、パスポや!

>あんま調べてない
Σ(゚ ー゚;そ、そうなのですか!
自分がゲームを買うかどうか決めるときは、まず発売前に情報を集めまくる派なので・・・
カウンターはふと見たときに、いつもより余計に回っております!状態でびっくりしました。なのでちゃんと書かねば!と思った次第であります。
まあワタクシの知ってる情報でいろんな方の参考になれば幸いです!
2009/10/07 14:40
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]