忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンタシースターポータブル2とやらが出るそうですね。
ハードはPSPで、SEGAのゲームであります。
一応PSOとかPSZやってたワタクシも情報はチェックしてますが、
流れ的にはPSU(ファンタシースターユニバース)系列なので、評判次第ではスルーかも。
むしろPSPを持っていない。。。

いい加減何か新しいハードを仕入れないと、最近のゲームについてゆけません・・・
以下、ちろっと感想。




・何が凄い


まず何が凄いって、キャラデザでしょうか。
この力の入れようは何事!?と思う超進化っぷり。
前作の主人公の妹が出てくるようなのですが(前作では幼い年齢で登場してた)、成長とかいう問題じゃなくてまるで別人w
プレイヤーキャラクターも気合の入れっぷりがすでにPCじゃなくてボス級のデザインであります。まじで。

次に、なんか宣伝が凄いッス。
色んなところに出してる上、コラボ企画とかやっちゃったりして…本気モードで浮上させる気らしいです。
ジャンプとのコラボにはびっくらこいた。
どうせやるならDグレの人くらいこぎつけたらよかったのに!



・うーん?

出る前からうーん?というわけではないのですが、アクションやらシステムにPSZで好評だった部分を取り入れたみたいなんですね。
PSUのくせに・・・なんていうのはナイショ。
ジャンプが出来るとか言ってますが、基本PS(ファンタシースター)系列は3次元にみせかけた2次元で、PCにおける高さの概念はありません。
格ゲーみたいにジャンプできるだけで全然違うのに。そうしたらワンダばりに作りこまなきゃいけなくなっちゃうのかな?(あれはあれで重力っぽいベクトルを作り出すのに色々ややこしい制御が必要だったみたいです)
まあ、話を戻しますと、好評だったからといって違うゲームのイイトコドリをしたからといってDOなのよ!という感情がひとつ。

プレイムービーを見る限り、敵のコンセプトはあまり変わってないみたいです。
PSZも的ゲーな部分はあるのですが、中ボスがありえないマゾさを持つのと、ボスの挙動や強さがいいバランスに作られてるのが自分的には◎でした。
PSUはどちらかというと、PA連打ゲーなところがあり、ザコは基本的に的になりがちなゲームです。
ボスが面白ければまだよかったんですが・・・
アクション云々より、それを生かせるようなボスや敵の動きを作ってください。そこが知りたいです。

まぁでも、PSPでネットができるというのと、キャラクリが細かく出来そう!っていうのは凄く魅力です。
PSZは…キャラクリは「残念」としかいいようがない出来でしたから…w
まるで格ゲーの1P2Pを選ぶ気持ちに似てます、あれは。w


というわけでした。
もう少し動向を見守ろうと思います。
しかし、エースの次作はPS3で出るとのウワサが…
梱包販売だったら頑張って買っちゃうよ。お金はないけどね!!
PR
Comment
無題
>PSPo2
詳しくないので何とも言えませんが、イイトコ取りは有る意味、技術と経験の蓄積の結果だと思うので、決して悪い事とは思えません。
しかし、管理人さんがどれだけPSOが好きなのかは良く分かります。

>新しいハード
PS3の値下げに看過されてか、箱○とWiiも値下げするみたいですから、買い時かもしれませ。
或いは、逆にファミコンやディスクシステムに回帰するか…
ただ、「エース6の為だけ」に箱○買うのは止した方が良いです。

>エースの次作
XⅡがiphone/ipodでリリースされます。
流石、バンナム!
目の付け所が違います!
実に斜め上です…
もう、新作じゃなくて、6の拡大版で良いから据え置き機で出して…TOVみたいに文句言ったりしないから。
ヤケン 2009/09/25(Fri)23:18:21 編集
Re:無題
>イイトコ取りは有る意味、技術と経験の蓄積の結果
たしかにその通りなのですが、PSUとPSOは路線が違うといいますか、ユーザーの間ですったもんだあったゲームなのですよ~。
Uがイマイチだと囁かれていたからZでPSOの路線を立て直そう!とか言っていたくせに、Zが売れたらUにそれをもってくるんかい!みたいな…複雑な心境がたつわけです(笑)
まあ、同じ会社ですし、ノウハウを取り入れるのはもっともなのですけどね!
あくまで感情としては、っていうお話です~~
結果として面白くなれば文句なしですしね!


>>エースの次作
>XⅡがiphone/ipodでリリースされます。
数字とアルファベットを5回くらい往復してしまったw
ⅦでもⅤⅡでもなくてXのⅡ!
しかもip…なんだって?(笑)

さすがとしか言いようがありません…
エースというものは、時代の最先端の斜め上を飛ぶものなのです!そう、斜め…上…
2009/09/26 00:18
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]