忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、折角両方買ったのだから、人の役に立つ記事でも書こうと一年発起。
あ、いや、一念発起。

PSOBBというゲームをプレイするのに、今まではゲームキューブのコントローラーをコンバータで変換して使っていたのですよ。

コンバータはこちら↓
Trio Linker
外国製なのですが、まあ動くのでよし。

そしてこれが今度購入したUSBゲームパッド。
アナログ/デジタルUSBゲームパッド - JC-U2812Fシリーズ

たしかにUSBゲームパッドのほうが多機能なんですが、慣れという観点もあってGCのパッドでプレイしていたんですね。
でももうGCでプレイすることもないだろうし、まあ、これを機会に新しいパッドにするか!と、USBパッドを購入したわけです。


GCコンバータでもよかったんですが、実を言うと一部不満があったんですね。
それとはこんな感じ。

 ・ 体感で感じるか感じないか程度の遅延がある。(殆どないです)
 ・ RLトリガーがアナログに対応していなかった
 ・ つまり、甘押しというものが通用しないため、誤操作が多くなる
 ・ どうもアナログスティックの微妙な角度が入れ辛いようだ?
 ・ そのくせにCスティックの判定は妙に左右の判定が優先されていて、
   斜めを入れると右や左にカーソルが動く。ホントは上下に動いて欲しいのに・・


くらいですかのう。
今思うと、主にアナログ機能に不満があったみたいですね。
普通のゲームじゃ全然困んないと思うのですが、アクション要素の強い(特にタイミングや移動量がシビアな)ゲームをやると、この辺がネックになってくるのですよね。
「押し込みの強弱でフィードバックが変わる」ってのが、こんなに大きな要素とは思いませんでした。
FCのころは押し込みの強弱でボタンが戻ってこなくなるくらいのものでしたが。w
マリオとか何度ボタンが戻ってこずにBダッシュで溝へダイブしたことか・・・開始3秒しかたってないよ!敵にまだ会ってないよ!!


ってわけで、これからPCでゲームをしようと思っている方は参考までに。

ちなみに、もうひとつ参考といえば、USBパッドはですね、殆どがPS(プレイステーション)モデルのパッドで、GCやDCのようなアナログスティックの配置のものは殆どないです。(あるけど廃盤とかそんなん)
ま、慣れちゃえばいいといえばいいのですが・・・
ACEをやっていた時も思ったのですが、あれ、トリガーを押し込みしまくると腕が攣るんですよね。筋肉痛になるし。
そういう意味では何故設計を変えないのか不満・・・

というわけでした。
PR
Comment
無題
>くらいですかのう
いやいや、十分過ぎる不満ですがな。
私だったらソッコー買い換えますよ。

>ボタンが戻ってこず
マリオか……
そんな時代も、有ったなぁ…
私はFCよりもSFCのボタンが死にまくって何遍買いなおしたか。
しかし、最近のコントローラーのボタンはやたら頑丈と言うか、壊れた記憶が無いです。

>殆どがPS
普及率が違いますよ、普及率が。
しかし、未だにPS1、いや、【ポストSFC時代】のコントローラーにアナログスティック付けただけのスタイルって、どうよ? って感じは拭えませんね。
>ACE
ACEの為にコントローラーを買い換えたアフォが通りますよ。
しかし、ACEは感圧スロットルですからアナログの方が速度コントロールやコーナー速度の維持がしやすいと思います。
ACE6は箱○コントローラーのRB・LB(R1・L1)がデジタルだったんで速度コントロールがしにくいです。
かといって、加減速が激しく格闘戦主体のACEで、オバGみたいに固定スロットルにされるとコレはコレでキツいと思います。

余談ですが、久々にオバGをプレイ。今更ながら、この作品の面白さが分かった気がします。
ミサイルがもっと回避し易かったらなぁ……
F22でMig21の赤外線ミサイルを回避しきれずにキルされたときは流石に凹みました……
ヤケン 2009/08/28(Fri)20:51:09 編集
Re:無題
イーグルの上を行くはずの空の王者ラプたんがMiGに…w
想像するだになんともシュールな光景です。

SFCはテトリス?か何かでLRボタンが死んで買いなおしたことが…
主に母が躍起になって押し込みすぎたことが原因なんですけどね(ぇ
コントロラはかなり長く使ってますが、壊れた記憶はないですね~。
でも新品のものと比べると、色々ボタンが甘くなったり、滑り止めが磨り減ったりはしてるなあ~と思いました。
いや、普通かそれ・・・

固定スロットルのACEとか信じられません…
ミサイル回避はどうやってするんだろう(汗

そういえば、噂の?HAWKの店頭プレイをやってきたのですが、
操作感覚はそんなにACEと変わるところはないとは思ったのですが、
コントローラーが壊れていたのか、右ヨーのききが悪いとか、
F-16(最初の機体なのかな?)だからか、旋廻性能がイマイチだとか、
気になるところはあったものの、機関銃が当てやすくてなかなか楽しかったです。
やはりFSは楽しいなあ・・・とかウフウフしながら15分くらい張り付いてしまいました。
完全に変な人です。(笑)
2009/09/08 14:26
油断こそ最大の敵
>ラプたんがMigに
凹みますよ、本当に……
オバGのF22は本当に常軌を逸した強さなんですが、ミサイルの命中精度が極めて高い(9割方当たりますし、回避出来るとリザルトでスコアボーナスが付きます)ので、相手に関係なく油断すると落とされます。
ミサイルの命中精度を下げればエスコンみたいな、良い「するめゲー」になれる要素は有るんですけどねぇ…

>HAWX
一部(?)では「エスコン2の進化版」とか言われてましたが、敵エースも超兵器も凝ったミッションも無く、退屈で飽きの早いゲームでした。リプレイもショボかったし。
良い所も有ったんですが、結局、「エスコン持ってるなら買わなくて良い」って感じです。
だから、売っちまったぜ!!
ヤケン 2009/09/14(Mon)22:50:33 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]