忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はですね、ファイヤーエンブレムシリーズは
いくつかプレイしていたりするのです。
クリアにまで至ったのは1作品しかありませんが(同時にやりこみ作品もコレ)、あれはかなりの良作であります。
SRPG好きにはたまらなく面白いですよ!


で、プレイ履歴を紹介するとこんな感じ

 ・ファイヤーエンブレム 紋章の謎(SF)
 ・ファイヤーエンブレム 聖戦の系譜(SF)
 ・ファイヤーエンブレム トラキア777(だっけ?SF)
 ・ファイヤーエンブレム 蒼炎の軌跡(GC)


このうち紋章の謎は、1マップで挫折し(その時丁度聖戦の系譜にハマってたから、システムやグラフィックにちょっとガッカリしたんだ・・・)、トラキアはクリア寸前で姉に没収され(・・・)、青炎の軌跡も進行半ばでWiiを買った姉に没収され(・・・)、

あれ、マトモにやってねえや(;´Д`) 姉・・・



興味が沸いた方はつづきから。
PR
顔面「くぱぁ」でトラウマ必至のメロディトイ 【トレフェスin有明1レポ】





素で「トラウマ必死のメロデストロイ」って読んだのは先入観のせいですか
詳しい説明はこちら
これを思い出せば不景気だってなんのその!
いつでも笑顔でいられます(´∀`)


いや、長い2分だった…





ちなみにコメントの返信はもう少しお待ちくださいー
配達帰りに思いついて書いてみたのでした。。。
あの「エースコンバット」シリーズ最新作がPS3に登場か、開発スタッフを募集中 by gigazine

ぴ、PS3だってー!
またハード移動ですか・・・!?うにょ~ん
最近全然ACEや戦闘機関連のものを覗いたりできてないんですが、最新作はやっぱり気になりますよね、できればやりたいし。

しかしこの放置なブログもいい加減どうにか・・・しませんと・・・。
一番好きなゲームといえば、・・・

AceCombatも好きなんですが
PhantasyStarOnlineも好きなんですが

なんといっても、TacticsOrgaでしょうか。
ストーリー・グラフィック・キャラクター・ゲームシステム・音楽・やりこみ要素、全てにおいて二重丸◎がつけれる上、発売から1年以上たっても尚ファミ通の上位5位に食い込むという誰もが認める神ゲーっぷり。
SRPGがニガテなひとには難易度の高いゲームすぎるんですが、とにかくはちゃめちゃに進めることもできるので、完璧を目指さなければクリアも可能・・・
という意味ではまさに万人向けゲーム。

寝起きや夢の中で、ふと忘れていたあの音楽が聞こえてきて鳥肌が立つことがあります。。
個人的には、良ゲーの基準のひとつとして
「思い出してまたやりたくなるゲーム」
があるんですが、

エースも、PSOも、オーガも、
神音楽が人をゲームの世界へと誘うんだと
個人的に思ってます。


ってわけで今更だがオークション覗いてくるじぇ(´・ω・`)
なりつつありますが、何故か頭の中では4の創作が渦巻いているのです。
二次にしろオリジナルにせよ、頭の外に出すのが大変なんだと悟った今日この頃。

で、PSZですが、現在
・Hnm長男 Lv90
・Fml次女 Lv76
という香ばしいゲーマーっぷりを発揮しております。
まぁライトゲーなのですぐLv上がるんですけどね。
PSOだとこれが同じペースでLv200まで待ってるからゲーマー臭から廃人臭に昇華できるんですが。

そんなわけで、長男は洞窟をジンバオリ発掘に奔走し、次女は湿原をシュリケン発掘に奔走しております。
Lv70台のフォマールで洞窟に行くと、芋虫あたりにめった殺しにされるので、すみわけを行ったわけです、はい。青カエルなぞアシカにラフォ撃ってる間に消える(ぇ
しかし相変わらず長男は火力不足の中途半端さに悩んでおります。まさに大器晩成・・・
そんなこんなでいっそ回避特化に専念してしまおうかと検証を行ってみた。

現在Lv90で
HP636
PP452
攻撃力382
防御力193
命中力257
回避力276
法撃力330

この中で回避に注目して
+エンシェントローブ(261)で537
+ユニットで65補正して602
+スイフトマテリアル57で659
に底上げ、
さらにデバンド(Lv2/125%上昇)の728(または823?)で神殿のエウリド(美脚)に向かっていった。
結果、中った回数/攻撃をされた回数=12/50で、約25%の割合で当たった。(とすると前の回避率計算結果は728が正しいかも?)

まぁつまり、神殿でソロで巡ろうとするとキャラ強化ではどうしてもあたるということだb(サリサAA)
でもジェルンLv5をかけると、敵の命中率が70%ダウンするので、こうなるとほとんどあたらない。(敵が倒れてしまうので検証はしてないが)
またFOのジェルンで敵の命中率が80%、自前の回避が130%にアップするので、こうなるとほとんどの攻撃はあたらない。

Lv100になると回避が297になるので、680にまで持ってくことが出来る。
また、ジンバオリなど最高回避をもつ防具を装備すれば、素で730ほどになる。
ここまでくれば美脚の攻撃も12%命中くらいになるかもしれない・・・

結論:
ソロで神殿は厳しいってことだb(サリサAA)
前半のステージでは殆どあたらないのですが最高HPがもともと少ないので、フォイエやバータに中るとやっぱり、イタイ。
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]