忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの「エースコンバット」シリーズ最新作がPS3に登場か、開発スタッフを募集中 by gigazine

ぴ、PS3だってー!
またハード移動ですか・・・!?うにょ~ん
最近全然ACEや戦闘機関連のものを覗いたりできてないんですが、最新作はやっぱり気になりますよね、できればやりたいし。

しかしこの放置なブログもいい加減どうにか・・・しませんと・・・。
PR
Comment
う~ん……
>ぴ、PS3だってー!
7は箱○だと思っていたのでビックリです。
6は戦闘機の少なさゆえに不完全燃焼な感が否めませんでしたが、次回作では是非とも、歴代架空機の復活や、ACE2やZERO並みの数を揃えて欲しいです。
でも、公式のアナウンスは無いですし、「エースコンバットと思われる」と言う程度でしょうけど……

>戦闘機関連
新型のF-15、サイレントイーグルが発表されましたね。
V字の垂直尾翼に、コンフォーマルタンクを改造したウエポンベイ。これでカナードでも付けば(別の意味で)最強です!!!
しかし、メーカーは第五世代戦闘機と言ってますが、どうやったらF-15を第五世代戦闘機に改造できるんでしょうね……
エンジンもベクターノズルか否か気になりますし。

余談ですが、ちょっと前、NHK朝のニュースで「F-22生産中止か?」みたいなニュースをやってたんですが、何でも製造に携わってる技師の平均年齢が五十台オーバーだそうです…
まぁ、それは兎も角、民主党のシンクタンクが「F-22の禁輸処置を解除し、日本等に販売すべき」と言う内容のレポートを提出したとか何とか言ってました。
リーマンショックの危機が日の丸ラプター誕生のチャンスになるかもしれないですね。
ヤケン 2009/03/29(Sun)19:24:44 編集
Re:う~ん……
ええ、てっきり箱○だと思っていたのに・・・
あくまで推測ではあるのですが、時期的にはたしかにエース次回作かなあって気はします。根拠レスではないとこがナントモ。。
PS3で梱包版とか出す気なんでしょうか・・・
どうせなら6とか4とか3とか2とかもダシテーー!


>サイレントイーグル
おお、今知って見に行きました!
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=F-15SE&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
個人的にはラプターのニュースのほうを先に知っていたので、なんで今更日本にだけ優遇する気になったのかしらん~なんて考えてましたが、F-15SEの開発も手がけていたからかしら。
でもちょっと巡ってみると、F-15SEは「海外のお客様にも云々・・」なんていってるし、もともとの構想が販売目的みたいですね。
でもそれじゃなくてラプターを日本に特別に売ってくれる理由ってのは・・・考えられるのは某国のぷれっしゃ~・・・なのかしら?(汗
しかし開発人が50overとはなんという年季の塊・・・びっくりしました。


しかし、どうやったらあのイーグルをステルスにできるのか謎過ぎます。
尾翼に傾斜がついて(!)、表面処理が~・・・
って、えええ?それでステルスになっちゃうの?w
まあ、個人的にはステルス性能が向上しましたよ~っていう商用アピールなのかと解釈してますが・・・
 しかし表面処理に頼ったステルス性能だと、いくら販売価格が安くても維持のほうがコストがかかるんじゃ。まあそれでもいいから安い方がいい!ってお国にはうってつけなのかもしれませんが・・・

 あと、ウェポンベイが内臓されたのは大きな変化ですね。これがステルス性にかなり大きな貢献をしてるんじゃないかなとも思いますし。
それに、見た目的にもなんかカッコイイじゃないか!w
個人的には、あそこをとっぱらってどこにCFTをつけたのか気になるところではあります。

しかし垂直尾翼は完全に個人的な趣味でいうといただけません、だってイーグルは真っ直ぐに伸びた尾翼が可愛いのに・・・!(ぉ
ま、まあ性能で言えばそんなことどうでもいいんですけどね。でもビジュアル的には真っ直ぐな垂直尾翼が好きだったんですよ~。ナナメっ子は夜鷹やラプターで満腹です。
そのせいか、写真をふと見た瞬間、一瞬ホーネットかと思いました・・・(笑)

ノズルについては、さすがに後ろからの写真はネットで見当たらなかったです・・・残念。


さてここでやっぱりエースのお話になるのですが、次作の主人公は何に乗ってくるんでしょうか。そろそろ色々乗りつくした感があるので・・・わくわくです。F-15SE?最新の機体に乗っちゃう?今からなら開発だって間に合わなくもない!!
乗ってないといえば・・・ほ、ホーネtt?(笑
2009/04/02 16:25
無題
>ラプターを日本に特別に売ってくれる理由
極東って、北朝鮮に中国、ロシア(おまけで韓国)と「火薬」の量は相当ですからね…
アメリカも経済がヤバイ状態ですし、日本(やオージー、イスラエル)に兵器売りつけたいんじゃないでしょうか。
それに、ここでF-22が生産中止になれば、アメリカ本土は兎も角、在外米軍基地にF-22が十分配備できないでしょうからね。今後の事を考えると、ラインを閉じるわけにはいかないんじゃないですかね。
チャイナロビィストが日本へのF-22輸出解禁を妨害している聞きますが、どんなに妨害しようとアメリカが「売ったが得」と思えば売るでしょうし、「売ったら損」と思ったら売らないでしょう。

どうでも良いですが、日の丸海洋迷彩F-35を日の丸F-22と日の丸タイフーンが護衛してる光景を想像して鼻血が出ました!

>イーグルをステルスにできるのか
それは……
エリア51に居る宇宙人さんに聞いてみましょう!!

>あそこをとっぱらってどこにCFTをつけたのか
無くなってるようですよ。武器の搭載量も減ってるようです。
外見はF-15Eですが、実質的にはC/Dの発展型のようです。
だからこそ、日本向け……?

>次作の主人公は何に乗ってくるんでしょうか
個人的にはF-22かF-35かな、と。
でも、所謂「主人公機」ってACEには要らないと思います。
そもそも、主人公機って「パッケージイラスト機」にしか過ぎませんし、主人公機はゲーム終盤じゃないと手に入りませんし。
いっそ、限定版を作って、登場する戦闘機全機のパッケージイラストを封入したらどうでしょう。
ヤケン 2009/04/03(Fri)22:10:22 編集
F-22製造中止!!!    か?
ご存知かもしれませんが、ゲーツ国防長官がF-22の製造中止をオバマ大統領に提言するそうです……
私の知る限りでは「製造中止が決定した」訳ではないですが、殆ど中止決定のようです。
1機1億4000万$超の代物の上、この経済状況ですから、しゃ~ないっちゃしゃ~ないんですが……
勿論、F-22J誕生の可能性は絶望的です。FS-X、F-XXであっても変らないでしょう。
でも、仮に輸出解禁されてたとしても、超高価な上、ライセンス生産不可能+ブラックスボックスばっかりでしょうから、寧ろ良かったかもしれません。
しかし、ロシアのPAK FAが2015年に実戦配備とか言ってますし、F-35で大丈夫かなぁ??
しかも、F-35の開発も順調とはいえないようですし。

F-22がF-X選定から外れたことで、実質的にはタイフーンとF-15FX(SEかも?)になりましたね。
ん? ライノ? そんなのイラネ。
個人的には、タイフーンを推します。
欧州機の為、整備なんかに不安が有りますが最新鋭機でJ11や支那ランカーよりはアドバンテージが有るみたいですし、ライセンス生産・魔改造OKの様ですから。
確実にアメリカの横槍が入るでしょうが、この際、「日本がアメリカにとって都合の良いお得意様とはなりえない」という事を見せてもいいかも知れません。
でも、結局はF-15FXになるんだろうけど……

F-XXは国産か、アメリカとの共同開発。いっその事、EU(英独仏)と共同で第五世代戦闘機を開発したりというのもアリでは無いかと思います(なんか、ノスフェラトゥみたいなのが出来そう…)。

でも、本当、日本の防空はどうなっちゃうんでしょうね………
ヤケン 2009/04/08(Wed)22:30:36 編集
Re:F-22製造中止!!!    か?
>F-22
本国だけでもコストが高いだの、導入したいがために誇大アピールしすぎだのイロイロ言われてましたが、たしかにこの不景気の中軍備を新しくするよりはまずは経済を・・・ってな方針もようく頷けます。
今のところF-22がどうしても必要!ってこともなさそうですしね。
お国が赤字で軍備増強って・・・特需でも求める気なんですか(笑)

まぁでもラプターはたしかに第五世代の先頭を走るような高性能機ですし、必要になれば再開されるんじゃないかなあと希望的観測を述べてみます。
開発層の平均年齢が労働可能レベルをオーバーしたらどうなるかはわかりませんが・・・
個人的には本当に性能や新機能を求めたのがラプターやライトニングであり、F-15SEは「商用戦闘機」とかどこまで改修で実用性を現代のニーズに追いつけれるか、みたいなそんな挑戦な気がします。

CFTは外部のみにしたんですね~。
F-16みたいに背中につけるのかと思ってました。
でも外部装着にして軽くしたほうがドッグファイトでは有利なのかしら?
まぁ、その可能性を考えること事態夢っぽいですが・・・(苦笑

>主人公機
主人公機というと語弊があるかもですね、パッケージ機とでもいいましょうか。
でもカラーリングだけじゃなくて、アノ機種のあのカラーリングの機体にのってるのはxxxxだ!みたいにイメージ付けれると、6でできたような主人公機編隊とかできて楽しいから、やっぱりイメージ機は欲しいなあと個人的には思います。
イーグルに乗ってもフランカーに乗ってもペイントが同じだからxxの主人公機!ってのはちょっと違和感が・・・(笑
それに、あれです、ピクシーはF-15Cじゃないとピクシーじゃないんです!(ぇ

>日の丸F-22
日の丸F-22は、製造中止されなかったらという前提だったんでしょうかね。
両方同時期ぐらいにニュースを見ていたので、中止もするしソノ上で日本にも検討するよってことかと思ってました。
しかしまあ、たしかに限られた台数を日本向けに改造したりしてわけてくれるほど余裕もなさそうです・・・

日本の次世代戦闘機の候補はころころ変わりますね・・・
個人的には海洋迷彩(!)の日の丸ラプターを想像して一瞬かなりトキメイタのですが、これもまた夢か・・・
F-35の進展の話も全然ききませんし、どれがよいやら。
でも最終的にはやっぱりコストや予算が最優先されるんだろうな、とそんな気がひしひしとします。
どうしよう、次にみた某日本製戦闘機が、らぷたんそっくりに入れ替わってたら。(笑)

PAK FAについては全然その存在を知りませんでした。
検索してみたら、まぁ皆さん自由な図をかいてらっしゃること(笑)
wikiではラプターそっくりの外見と書かれていましたが、米のお国よりもむしろ露のお国にのほうがスーパークルーズを必要としているんじゃ・・・と思いました。開発してると聞いて、なんだかすごく納得しました。

欧州機はたしかに性能的にもキラキラするものがありますが、今までのキャリアーを考えると、Fシリーズのほうが扱いやすいんじゃないかなあと個人的に思わないでもないです。
戦闘機なら中身はみんなそんなにかわらないってのならアレですが・・・まあ考えようにも色々勉強不足でよくわからないので、現場の人が扱いやすい機体が一番いいんじゃないかなあと思います。

>F-XX
個人的には、日本製の戦闘機は、日本の誇りをかけて思いっきり変態にするといいと思うんです。コンセプトのわからないところで変態っぷりをみせつけるといいと思うんです。そしてペイントはもちろん二次元(略

・・・日本っていろんな意味でなんか変態の国だな・・
2009/04/09 16:05
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]