忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はですね、ファイヤーエンブレムシリーズは
いくつかプレイしていたりするのです。
クリアにまで至ったのは1作品しかありませんが(同時にやりこみ作品もコレ)、あれはかなりの良作であります。
SRPG好きにはたまらなく面白いですよ!


で、プレイ履歴を紹介するとこんな感じ

 ・ファイヤーエンブレム 紋章の謎(SF)
 ・ファイヤーエンブレム 聖戦の系譜(SF)
 ・ファイヤーエンブレム トラキア777(だっけ?SF)
 ・ファイヤーエンブレム 蒼炎の軌跡(GC)


このうち紋章の謎は、1マップで挫折し(その時丁度聖戦の系譜にハマってたから、システムやグラフィックにちょっとガッカリしたんだ・・・)、トラキアはクリア寸前で姉に没収され(・・・)、青炎の軌跡も進行半ばでWiiを買った姉に没収され(・・・)、

あれ、マトモにやってねえや(;´Д`) 姉・・・



興味が沸いた方はつづきから。



上で紹介したほかにも、DSや他の機種でいくつか出ているみたいですが、私がプレイしたのはこれだけです。
ちなみにシリーズ中で評判がいいといわれているのも大体こんな感じだったと思います。トラキアはちょっとアレですが。(笑)



各タイトルについて簡単に説明するなら、こんな感じ↓

・紋章の謎(SF)
シリーズの始祖。初めてならではの衝撃がたくさん。ちなみにあまり親切設計ではなく、どちらかというとマゾ仕様。マルスはいつまで徒歩なんですか…

・聖戦の系譜(SF)
人気絶頂の次作。スキルという新要素が追加され、子供作りまで出来ちゃうため政略結婚に目を血走らせるプレイヤーが続出したとか。騎馬兵は再移動ができるようになったり主人公が最強だったりと、かなり親切設計。シナリオやキャラは二次向け。

・トラキア777(だっけ?SF)
シリーズ一番のマゾ作。これはFE好き・・・というよりSRPGのFEが好きな方でないとオススメしません。なにがって増援が(ry
どこからともなく頻繁に現れる増援、マップや配置の凶悪さ、味方の弱さ、敵の強さ、弱キャラの育てにくさ、主人公ととりまきの使いにくさ、馬から落ちたフィンの弱さ(・・・)、武器仕様の変更(戻されたとも言う)、挙句に反撃手段をもたないキャラはかどかわされるという鬼仕様つき。担ぐシステムはいい案ですが、マゾ仕様に拍車をかけた気がしないでも。
これほどの鬼畜作はシリーズほかに見ないです、ハイ・・・

・蒼炎の軌跡(GC)
ちょっと落ち込んでいた中での復活作。キャラよし、システムよし(これは親切設計的な意味で)、難易度よし!な感じでとてもやりやすいです。
紋章の謎SFとか、チュートリアル的なステージなく突然実戦きますからね!(←
プレイ感的には、聖戦と紋章の間を取ったような作品ですかも。



で、長くなりましたが、今遊んでるのは紋章の謎DSバージョンで、グラフィクもシステムも改良されたヤツです。
色々なところで親切設計が追加され、なにより読むだけだった最初のいきさつでチュートリアル的な戦闘を行うという親切設計つき!
マルス様のレベルが上がってありがたいです。ええ。
しかし、あれです、一部(特にうちの姉)からはグラフィックに不評が・・・(笑
彼女はオグマは昔の方がかっこよかった!とお怒りです。わらい。
自分的にはシーダが可愛いので無問題。育たないけど。

あと、システムの変更としまして、職種変更ができるようになったことでしょうか。
アーマーナイトのドーガが、突然マージ(魔道士のこと)に転職できちゃったり、杖もって僧侶のボーズがある日はペガサスナイト(訂正:ソシアルナイトでした)になっちゃったりできます。
空から迫り来る輝く頭のペガサスナイト。
・・・シュールすぎる!(;;;´Д`)

初回作ということもあって、味方キャラがイモばかり(←)というのもちょっと個人的に不評ですが・・・ゲームそのものは楽しいです。ふふり。


というわけで、レビューでした。
ちなみに今まだ5章。
これもクリアできるんだろうか・・・
PR
Comment
無題
過去に私も挑戦しようとしたことがありますが、友人がプレイしてるのを見て諦めた経験があります……
仲間が一人でも死んだらグッドエンド見れないって、マゾゲーも良い所でしょう(まぁ、死んだら蘇らないと言うリアルさもまた良いんですが)。
所で、戦場のヴァルキュリアがアニメ化されてますが、ファイヤーエンブレムはアニメ化しないんでしょうかね。

>親切設計つき!
ある意味、長い歴史の上にようやく完成した「親切設計」なんでしょうね。
ただ、下手に親切設定をつけると、マゾゲーマーから「ヌルイ」とか「頭悪い奴仕様」って批判されちゃうんですよね。
そういえば、ACE6も途中リトライとかのお陰で、色々批判されてました。

SRPGではなく、単なるシミュレーションですが、以前「グローバルフォース 新・戦闘国家」に嵌ってました(私は剣と魔法より、銃と鋼鉄の獅子を選びました)。
PS1のゲームなので画像とかショボイですが、新旧大量の兵器が登場し、かつ、結構見応えのあるCGも用意されてます。
システムは若干取っ付き難くく、煩雑ですが、なれると面白いです。
しかも、初心者向けです。

余談ですが、ACEの架空機・超兵器(重巡航管制機や列車砲)が登場するシミュレーションゲームってでないかなぁ……とか、思ってます。
ヤケン 2009/04/19(Sun)22:35:00 編集
Re:無題
>過去に私も挑戦しようとしたことがありますが、友人がプレイしてるのを見て諦めた経験があります……
えええ、勿体無い!
あれは人がやっているのを見ると地道で難しいように思えるだけですよ!たぶん!
まぁでもどうだったかは忘れましたが、少しくらい死んでも問題なかった気がします(ぇ

グッドエンディングというより、FEには評価制度がありまして、一人でも死ぬと評価はやっぱり下がりますし、さらに(ここが本当にマゾいんですが)死亡確定バトルをリセットしても、死亡数がカウントされて評価も下がります・・・
如何にして敵のタゲが表示されるまでにリセットを押すか。
SRPGにみえてあれは実はバトルシューティングなんです。(笑)
シリーズ伝統?なのか、一回だけ蘇らせることができますが、たぶんこれも死亡数にカウントされているので、できるだけ殺さないように進めるのが吉です。
とはいえ、慎重にやれば死なないかと言うと全然そんなことないのがFEなんですが。(汗

ファイヤーエンブレムがアニメ化されたら・・・
個人的には劣化ロードス島みたいになりそうで汗汗です。
マルスとかシグルド様がキラキラしてたり、まつげばちばちだったらそれこそ噴きます。


>>親切設計つき!
実は自分もそう思ってたり・・・。
ヌル&頭使わない設計になったなあと思います。
SFC(FCのはやってないのですよ;)のFEは、敵の行動範囲を目で覚え、追撃の有無を頭で計算し、ダメージも一生懸命暗算で算出するという、昔らしい不親切(ある意味頭使う)ゲーム仕様でした。
キャラの死亡原因のNo.1は恐らく行動範囲の重複不注意、次に追撃計算ミスだったのではないかと思います。あ、3番目は必殺や特効ということで。(笑)ジャムカやアイラは史上最悪の鬼でした・・

まあ、あまりマゾい仕様も続ける気力がなくなるので適度がいいと思うのですが、やはりゲームですし、ある程度頭使う仕様でいいのではないかと思います。あるいは選択制にするとか。

>ACEのシミュレーションゲームってでないかなぁ……とか
出たら即買いです!
それくらいSRPGは好きです。
っていうかSPRGは頭使うゲームですから、マゾくていいのですよ!とか思うワタシはマゾプレイヤーなんでしょうかね。。(←否めない
SRPGにしたら、きっと主人公機はまさに一騎当千になるんでしょうね・・・がくぶる。
2009/04/28 16:08
無題
>個人的には劣化ロードス島
最近はファンタジー系のアニメ自体が少ないですから、劣化ロードスでも十分かと。
と言うか、あえて昔懐かしいファンタジー系アニメにしたら寧ろ受けるんじゃないかと思います。

>>>親切設計つき!
たしかに、昔のゲームは不親切極まりないものもありましたからね。
寧ろ、親切になったと言うより、「本来付けるべき機能が付いた」と言っても良いのではないかと思います。

>きっと主人公機はまさに一騎当千
私としては、大戦略や戦闘国家のオマケか、一種の救済措置程度で十分かなぁ……と。
でも、X-02がアイガイオンから発進する。フェンリアが攻撃へリに攻撃される。シンファクシ級が対潜ヘリで撃沈される。ファルケンのレーザーで歩兵部隊を攻撃したら、スティンガーで反撃されて撃墜されたり…シュールすぎ……

HAWX買いました。そして、もうプレイしてません…投げました……
画像、特に都市は綺麗です。東京なんか皇居やディズニーランド、お台場なんかが、再現されてます。
しかし、ワシントンDC、東京、リオしか出てきませんし、戦闘機のモデリングも微妙です。
特にF-2がF-16の単なる色変えの上、対艦ミサイルを装備できない(そもそも、対艦ミサイルと言う特殊兵装が存在しない)や、F-15EにCFTが付いていない(F-15Cの使いまわし)、F-22のウエポンベイが開かない等、正直、ACE6以下の点も多々あります。
リプレイも演出やカメラワークが少ショボく「見る価値無し」です。
ミッションも19面と中々多いのですが、どれも単調で超兵器は愚か、エース部隊すら出てきません。
肝心の戦闘機も、登場機体は多いのですがアンロックの条件がきつ過ぎます。
経験値式なのですが、最大レベルの40には140万ポイントが必要な上、オフでは一回のミッションで1000ポイントくらいしか稼げません(ベルクトはLv40、YF-23はLv35、Su-37はLv37。特殊兵装もLvによるアンロック式)。
また、新しい戦闘機をDL購入しても、必要レベルに到達していないと使用できませんし、そのことは明記されてません。
これで、アンロックキーが有料で配信とか言ったら殆ど、詐欺です。
YF-12やA-12、ジャギュアなんか出てきたり、超機動が出来て面白いのですが、ACEシリーズのライバルとは言い難く、寧ろ、ACEシリーズの優秀さを示しただけです。
これで何回も発売延期したんですから、開発陣は何してたんだと言いたいです……
プリジェクトACESには、HAWXの様な物作りだけはして欲しくないですね。
ヤケン 2009/05/01(Fri)23:01:54 編集
Re:無題
>劣化ロードスでも十分
個人的にはロードス島がすごく好きだったので、今の技術を生かしつつああいうクオリティ、もしくはアレ以上のクオリティでアニメ化してくれないかなあとか勝手に期待してみたりしてます。
ロードスは雰囲気が好きだったので、ついあんな感じになればなぁと思ってしまいます><☆

>寧ろ、親切になったと言うより、「本来付けるべき機能が付いた」
たしかに、そういう機能があればあれほど死ななかっただろうに、という機能ですね。スクロールしないと見えない敵の行動範囲とか、たしかに覚えてられるかーっって感じです。(笑)

>でも、X-02がアイガイオンから発進する。フェンリアが攻撃へリに攻撃される。シンファクシ級が対潜ヘリで撃沈される。ファルケンのレーザーで歩兵部隊を攻撃したら、スティンガーで反撃されて撃墜されたり…シュールすぎ……
航空機以外のものがでてきたら、今までただの的だったヘリや戦艦が途端に脅威に・・・(笑)
攻撃力は低いものの、機関銃は3HITとか、誘導ミサイルは必中とか
ネタを考えれば考えるほどもはやACEではなく別物に・・・w

>HAWX
おお、買われたんですね!
うちはエナジーエアフォースを衝動買いしたにもかかわらず、まだチュートリアルすら卒業してません('ワ';
ACEのZEROはガントレットをたまに楽しんでます♪
でもやってないとTAプレイも忘れてしまいますね・・・
見事にメビウスにヘッドオンされたワタクシです。

HAWXでは実際の世界を飛ぶことができるんですね!
なんだかフライトシュミレーションを思い出します。よくロンドン橋をくぐりました(笑)

しかしF-2がF-16の色換えとは・・・。
リアリティを歌ってる割に許してはいけないとこじゃないかと・・・!・・・
対艦ミサイル装備できない上に羽の大きくないF-2なんて・・・ただの海上迷彩のF-16(その通りなんですが)じゃないですか!><
そもそもシロートである私にも解る「そこはとっちゃだめなんじゃ・・・」ってとこを使いまわすのは・・・(汗
F-15EにCFTつけなかったら一体なんの違いがあるのかって感じになりますよね;見えない中身が変わってる(はず)ですか!

>最大レベルの40には140万ポイントが必要な上、オフでは一回のミッションで1000ポイント
こ、これは・・やりこめ!ってことですね・・・(゚ワ゚;)
憧れのベルクトやターミネーターはまさに高みの華すぎです。(←自分がやったらたぶんそこまで根性が続きません

でも超軌道ができるのは面白そうですね。
コブラとかできたりするのかしら・・・!・・・
ACEの軌道で不満があるといえば、唯一あれができない(あるいは難しすぎる?)ということくらいでしょうか。
動画で誰かやっていたという話も聞いたことがある気がしますが、あの操作性でどうやったらできるのか謎すぎます。

でもACEで美しい軌道研究とかやってみるのも楽しそうだな・・・ふふふ
まぁ、ACEはそれだけいいゲームだということだと思います!
やっぱり飛んだり撃墜したりする爽快感があると、またやりたい!って思いますね。
2009/05/03 15:55
HAWXは本末転倒
>個人的にはロードス島がすごく好きだったので
私も好きな作品です。
小説は読んでませんが、アニメのあの雰囲気は今のアニメと比べても遜色ない出来ですね。
どーでもいいですが、個人的にはディードよりも、ピロテースに萌えました。最初は色気ムンムンなだけでの敵キャラだったのに、気が付けばアシュラムに尽くす良い嫁さん。
ってか、男としてアシュラムが好きでした。

>今までただの的だったヘリや戦艦が途端に脅威に・・・(笑)
条件にもよりますが、航空戦力や対空戦力が貧弱な時はヘリは脅威です。
それこそ、本格的な攻撃ヘリだでなく、輸送ヘリであっても脅威になることがありますから。
戦艦もイージス艦は死角が無いです。対空・対艦・対潜。全て、イージス艦のほうが射程が長かったりしますし。
アイオワ級なんか、副砲の一撃でイージス艦撃沈。主砲メガヘクスアタック(所謂マップ兵器)で多数の地上部隊が瀕死状態……って事もありますから。
或いは、空母が突っ込んできてファランクスでF-22撃墜とか(基本的に航空機関砲では艦艇に攻撃できません)……

>>HAWX
フジテレビ庁舎を潜ったり、東京タワーを潜ったり、夢のネズミ王国&灰被り城を火の海にしたり出来ますよ。でも、遊びでも皇居に爆弾落せません…
しかし、各メーカーからライセンス取ってるとか、J-Wingで実機との見比べとかしてた割には結構、雑な作りでしたね。
それに、F-117がアフターバーナー吹かすってどういうこと?
ミッション開始時や幕間のCGも、「う~ん」な出来でした……
地上マップや都市は本当に良かったんですが、ハッキリ言って「地上よりも戦闘機に気合入れろよ」って感じです。
って言うか、ACE6発売されて大分経つのに決定的・圧倒的なグラフィックの差が見当たりません。

>こ、これは・・やりこめ!ってことですね・・・(゚ワ゚;)
やり込み要素は結構ですが、ゲームとしてやり込めるほどの魅力は無いです。
簡単に強力な機体が入手できるのもどうかと思いますが、「キャンペーンを難易度ハード以上で1週したら全部ハンガーに並び、2~3週で大方購入できる」くらいで十分です。
ハッキリ言って、色々な戦闘機や架空機でゲームをやり込みたいのに、機体を登場させる為にやり込むって、本末転倒です。
その意味では、ACEの機体出現条件はバランス的に優れてると思います(って言うか、今の今までそんな事に全く気づきませんでした)。

>コブラとかできたりするのかしら・・・!・・・
大迎角スキル、推力偏向ノズルが有る機体なら出来ます(何故かYF-23やベルクトに推力偏向ノズルが付いてます)。クルビットや、スカイクロラで函南がやったストールターンも出来ます。
ただ、ACE6ならばHi-Gターンでクルビット相当のことが出来ますし、リプレイがショボイので、プレイする上では面白いのですが、「魅せる機動」はしようと思いませんね。
余談ですが、確かエナエアはコブラ出来たと思いますよ。

>ACEはそれだけいいゲームだということだと思います!
ACEは「比べる対象」が少なすぎましたからね。エナエアはジャンル違うし、エアフォースデルタは新作出てないし。
良作では有っても、良作であることを相対的に証明することが出来ませんでしたから。
さて、私もアネアかベルカの空に戻るとしますか。
と、その前にヒグスを殺しまくらないと(スイマセン、キルゾーン2の話です)。
ヤケン 2009/05/03(Sun)21:21:14 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]