忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームのプレイ内容ばかりではなんなので
(かといってストーリーや世界観を語れるほど詳しくもない)、
04と5とZEROの個人的な人物像を語ってみようかと思う。
もちろん、ご自身の主人公像を壊したくない方はスルーすることをオススメします!

* とりあえず殴り書きしてみただけなので、読みにくいかも。
* あと、本当は3人(04,5、ZERO)分用意したんだけど、長すぎるのと、書くのに時間掛かるので記事分けることにした。今回はサイファー!
* 後半に行くにしたがって妄想全開です  が  。
* この文章コピペだとか気 に し な い !








エースコンバット04、5、ZEROの個人的な主人公像について語ってます。
性格とか容姿にもちょっとだけ触れてます。絵はないです。



























【ZERO】
サイファー(Cipher)

サイファー(Cipher)
プレイヤー。ウスティオ空軍第6航空師団第66飛行隊「ガルム隊」の1番機としてベルカ戦争に参加。ベルカ空軍の誇るトップエリートたちに率いられた精鋭部隊を相棒の「ピクシー」ことラリー・フォルクと共に撃破し続け、ウスティオの解放に貢献。連合軍の士気を向上させる。
敵のレーザー兵器「エクスキャリバー」を少数の味方とともに破壊、ベルカ戦争の激戦地B7Rの戦いでは、劣勢にあった連合軍を、その圧倒的な戦闘力と状況判断能力で一気に優勢に導く。この頃から敵味方問わず畏怖と敬意から「円卓の鬼神(The Demon Lord of the round table)」、又は単に「鬼神(The Demon或いはThe Demon Lord)」と呼ばれ始める。その後も各地を転戦、ピクシーの離脱による戦力の低下という危機的状況も、新たに「PJ」ことパトリック・ジェームス・ベケットを2番機に迎えて乗り越え、ベルカ戦争を終結に導く。
ベルカ戦争終戦後半年間の動向は明らかになっていないが、「国境無き世界」のクーデター時は再びヴァレー基地から出撃し、敵の主戦力を撃破する。最終決戦の地・アヴァロンダムでは「国境無き世界」の一員となったかつての相棒、ピクシーとV2ミサイル大気圏再突入阻止を巡って対決、死闘の末、かつての相棒を自らの手で撃破、V2再突入を阻止し、クーデター軍を壊滅させる。
しかしながら、アヴァロンダム決戦後のサイファーの消息は不明、真実を知る幾許かの人間の記憶に残ったまま、歴史の闇の中に消えてゆく。
なお、Cipherとは0を意味するヒンズー語でシリーズ・ナンバーに因んだ命名。
(wikipediaより)


ci・pher [sáif?r] エクシード英和辞典より
━━ n. 零 (zero); つまらぬ人[物]; アラビア数字; 暗号(文); 暗号を解くかぎ.
・in cipher 暗号で.
━━ v. 計算する; 暗号で書く.
wikipedia曖昧さ回避のページ(参考までに)
暗号としてのサイファー(参考までに)






以下、個人的なコメント


【サイファーの名前あれこれ】
 上で色々書いたように(wikiとか)、サイファーは神様の名前をもじったものだと思います。他に英和辞典なんかで調べると「とるに足らない人物」とか「暗号」とか出てきますが、たぶん無理やり意味付けするなら、「暗号を解く鍵」あたりが意味としては近いんじゃないでしょうか。灰色のとかあたりのね。
 まあ、この人結局、ただ戦ってただけで、みんなの思惑ぶち壊しちゃってった人なんですが・・・。歴代で一番空気の読めない人なんじゃないかと思う。(笑)
 5でCYPHERという人(ネームド)が出てきますが、つづりはcipherでもcypherでもどちらでもいいらしいので、たぶん?同じ人なのではないかと。でも、前作ということもあって、まだちょっと決まってなかったんでしょうね。スペルとか。普通に考えたらcypherっぽいもんなあ。でも、彼の年齢がいくつか分かりませんが、15年後に現役で飛ぶのはかなり大変そうだw

余談・
ちなみに、あおはと自身はこれを知ってたので、名前にはすぐピンときましたが。サイファが好きでした!
ちなみにこんなのも。な ん と も い え な い


【サイファーの人物像】※この辺からちょっと妄想が!
傭兵ということもあるし、作戦の参加の仕方や立てられ方をみるに、あまりカタイ人間ではなかったのではないかと想像してみる。加えて、周囲の人間はサイファーには「凄いな」とか「みんなが見送ってた」とか、賞賛を受けてはいるけれど、なんとなく「気の置けない仲間」という感じではなさそうな感じがする。イーグルアイでさえ、最後まで担当したのに「君ならできる」とか「今ヤツを堕とせるのは君しかいない」とか、彼の力を信頼こそすれサンダーヘッドみたいに親愛の情とかは抱いてくれない。おまけに、敵エースに色々遭遇するけれど、彼はほとんど会話らしい会話もせず、みんな出会ったあとになってからサイファーの存在を知ったみたいな感じだった気がする。(出会ったときは皆「なんだアイツ!」と言っている)
 要するに、サイファーは他の主人公と比べて掴みどころのないフラフラ一匹狼みたいな存在だったんじゃないのかなあ、と想像してみる。
 加えて、たぶん人付き合いも好きじゃないんじゃないかなとか思ってみる。タイミングがタイミングで無理からぬ話だけれど、PJの気配りは片っ端からガン無視だし。そこまでシカトしなくても・・・w
しかも、最後に「帰ろう」って受け入れてもらえてるのに、彼はすぐにどこかへ消えてしまう。この辺が一匹狼のゆえんなのではないかと。PIXY追ってったとかだったらなんか感動するけど、10年後ですら会ってないとなると、そういう理由でもなさそうだ。
 余談ですが、彼がヴァレーに居たのは半年(4月~12月)のはずなのに、エンデイングでは「たった三ヶ月」といわれてる。7~12月の空白の半年が抜けてるからなんだろうけど、たぶんその間がネックなんじゃないかと勘ぐってみる。


【サイファーのあばうとな姿かたち】※妄想全開
相棒のピクシーはなんとなく冷めたクールな(とは攻略本の言)タイプで、最初に「お前となら上手くやってけそうだ」と言ってるということは、たぶんサイファーの考え方とかはピクシーに似てたんじゃないかと思う。
 というわけで、サイファーもある程度「ぶっきらぼうでクール」だといいなあと思ってみる。で、最後には結局ピクシーと違う道を選んでしまうわけだから、彼は彼なりに達観したタイプだと尚いいと思ってみる。
 さらに個人的な設定では(もう文字ものとかで書いてあるけど)アッシュブロンドで、灰色の瞳にしてある。うーん、この辺は小説の設定になってしまうので、語りだすとキリがないかも・・・しれない。反転にしましょうか。

ってわけで、三人にわたってお疲れ様でした!
タリズマンとかXの主人公(誰だろう・・?)とかも、プレイできたら書いてみたい・・とは思ってます。お疲れです!


<以下、反転>
 文字もので描かれてるウチのサイファー君は、アッシュブロンドで灰色の瞳、と灰色を意識してます。ヒーローでもダークサイドでもない、中間の存在。どちらかっていうと、灰色の男たちに立ち位置が近いのかな。
 年は31らしい。葉巻と飛行機が大好きで、金があるなら全部飛行機に費やす人。あまりお喋りとかは好きではないけれど、別段嫌いなわけではないらしい。たぶん喋るのが面倒なだけ。極度なマイペースなところが前述の「一匹狼」的な設定なのかもしれない。でも、達観というよりは・・・空のことしか考えてないだけな気もする。そんな気侭サイファー君がウチの主人公です。
血液型は・・・なるがままだけど合理的なAB型。血液型占いを見ると見事に合ってて吹いたw

<ここまで>

ACE COMBATシリーズ wikipedia




PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]