忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は時事問題について語る記事です。
頭の痛くなる話がイヤな方は、記事ごとスルーしてください。


- 事件記事 -(他にもありますがお好みのサイトを探してください)
白昼の秋葉原で25歳の男が凶行(読売新聞)
たまには真面目なことも書くGIGAZINE


- 関連記事 -(コラム、関連記事)
そこに魂はあるのか?
■人と世の中のつながりについて。秋葉原無差別殺傷事件におもう。

リンク: 通り魔殺人事件の現場となった“狂った街アキバ” - 速報 ニュース:@nifty.
あのSkimaWindowsPlusでも。それでもやっぱりネタっぽいが。(苦笑)


有害サイト規制法、成立(読売新聞)
いわゆる「青少年ネット規制法」が成立(GIGAZINE)

日本は一体どこへ向かいたいのか。

自分たちで選んだ国会議員や、その人たちが選んだ順番待ちの総理大臣が立案したのは、「臭いものにはフタを」法案だった。
トイレにある蓋のように、これはネットに必ずついていて、もし未成年がこの蓋を開けて中を見てしまうと、何事もなかったかのように中身を流し、そのトイレの持ち主が「管理義務(努力?)」を怠ったとして、なじられる法案らしい。

一方アキバの某事件だが、この事件への反応は意外にも、ひとまとまりじゃない。
「馬鹿なことを、一人でいけばいいものを」という反応に併せて、「気持ちだけはわかる」というコメントもちらほら見られる。

私たちの住む国は、次世代の担い手になる若者たちを、トイレの中にはクソがあることも知らないような「キレイ」な人間に育て上げ、社会という肥溜の中に放り込みたいんだろうか。
その結果鬱になって自殺しようが、今回のように発狂(?)して凶行に及ぶ人間が現れようが、政策を決定した張本人たちにとってはどこ吹く風、なんの責任をとる必要もなければ、思い至りすらしない。たぶん、自分の決めたことがどういう結果になったかという関心すらももたずに退職するんだろう。
挙句事件について考えることを求められれば、「しまった!蓋の厚みが足りなかったぜ!」という発想を出してくる。
これが、「ナイフの所持を規制しよう」とか「そもそも販売を規制しよう」とか、そういうことだ。

タスポだって、言ってしまえば「買いに来る人が成年かどうか、目がついてないけど機械に見てもらおうぜ!」という発想なわけだ。
しかもそれが驚いたことに実現している。まことに驚くべきことに。
仮に未成年にカードを貸して買いにやらせれば、「貸したヤツが悪い、しょっぴこう!」
それを違法にならないように、自販機に注意書きをつけてぶら下げれば、しょっぴかれない。何故か、「困るんだけど、やっていいこと」になってる。

そもそもなんでダメにしたいんだ?
未成年の体に悪いからだろう?
ルールが先走ってないか?
しょっぴかれなきゃ、なにやったっていいのか。
しょっぴかれるから、やったらいけないのか。

・・・違うだろう??

やってることの意味に気づいてるんだろうか?
頭使ってるか?

その昔この国が戦争をした時に、戦争について批判したり、国が不利になるような行動をしたりすれば、即刻逮捕された。
国権の前には人権なんてヘでもない。
人が集まってこその国ではあるわけだが、その人が似たような種類なら国はますます機敏に動ける。
鱗だけが丈夫で、中身が空洞のヘビみたいに。

「ネットで都合悪いことを喋られたら消せばいい」
「ナイフなんて危ないものは持たせなければいい」
「タバコを機械では買えないように機械に判断させればいい」

消せばなかったことになるのか?見なかったことになるのか?
ゲームのリセット思考を批判しておきながらお粗末な発想だとは思わないのか?
刃物をもってなければ人は殺せないか?
成人かどうかなんて、ただ人が人の顔を見て、言葉を交わせば判断できることじゃないか?

なにがしたいんだ???
本当に国を愛した人間が国を動かしてるのか?
某国が後ろから煽ってたりするんじゃないのか?(笑)
そこまで疑いたくなるほど、正気を疑うような方策が多い。
おまけに、地面に人が倒れてれば好奇心で写真をとる。ビデオを回す。

正気か?

皆に惨劇を伝えたいからじゃない、好奇心からとは。。。。
こういう人間が国を動かしていたとしたら、頷ける・・・が、そんな人間が国の代表ヅラして選ばれてしまった、選んでしまったことを恨みたくもなる。



。。。。この国、大丈夫か?



「悪いもの」を突き詰め、「責任をとること」を履き違え、「臭いものには蓋」を強化してけば、・・・

人を殺すのは、憎しみだ。
感情って、動物にとって大事なものだと思うんだけど、、
コミュニケーションって、それを交わらせることだと思うんだけど、、、
それ、機械で代用できるんかなあ。
そういう気持ちを「みなかったこと」で、いいんかなあ。
そういう気持ちを「悪い」。「じゃあ君失格ね、サヨナラ」。

それでいいんかなあ。
それでいいんかなあ。。。


本当に?






でも、現代社会。
今憤っても、一ヶ月後にはどんどん新しい情報に流されて、忘れてくんだろうな。――私も。

こんなこと書くと、このブログも規制されるんかしら。笑えない。





ここまで読んでくださった方、有難うございます。
てなわけで、気分なおしにこんなのドウゾ↓
これが必死な男のポルノファイルの隠し方だ!
なんとまあ、悲しいまでの努力・・・www
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]