忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと、集中力のなさに定評のあるあおはとですが、紋章の謎をクリアできました!
ぱんぱかぱ~ん。(セルフ効果音)
現在はH3というモードでまたプレイしてます。


新・紋章の謎にはモードが6つあってですね、
 ・ノーマル
 ・ハード(1~5段階。数字が大きくなるほど難解)
となっております。

やり遂げたあとに訊いてみると、ノーマルは、本当の初心者さんむけ仕様らしいです。
たしかに、ダメージも殆ど喰らわない、敵は悪くすると一撃で沈めれる、追撃し放題、必殺なしの敵頭悪い←
ですから、なんか簡単すぎるなあ…とは思ってたんですが。
自分的には今やっているH3くらいの難易度が丁度いいです。


とまあ、そんなわけでノーマルは大分余裕があったのでいろんなキャラを育ててみたりしたのですね。
そんなレビュー。
あと、知りたい方は反転で物語のあらすじも書いてみてます。

物語のあらすじ。ネタバレ。
昔々、竜族と人間がいました。
竜族は、人間の姿に姿を変えることが出来ますが、竜の姿が本来の姿で、とても強く種族でした。
そんな竜族に、メディウスという者が出てきて、世界を侵略しようとする邪悪な意思をもちだします。
このままではいけない!と、一人の若者がファルシオンという神剣を用いて、メディウスを打ち倒します。
その子孫が、主人公であるマルスです。

で、物語の始まりは、倒されたはずのメディウスが復活しかけている時代から始まります。
メディウスの強さを恐れた各国が、その属国となり、従わない国を次々と侵略していきます。
主人公マルスの住む国アリティアも、そうして裏切りに遭い、敵の手に落ち、マルス自身も亡命という憂き目にあってしまいます。
幼馴染のシーダという女の子の国に匿われていたマルスも、数年して一人前の指揮者となり、彼女の国が海賊に襲われたことを機に、祖国アリティアを奪還しようという動きに出ます。 ←ここからゲーム
で、流れに流れ、メディウスの話を聞き、自分がその英雄の子孫であることも知り、マルスはメディウスを倒す決心をします。
そうすれば、恐れて他国を侵略していた国々も、その必要はなくなり、世界は平和になるはずです。 ←ここまでゲーム
さて、とりあえずの危機は乗り越えたことだし、幼馴染のシーダにも…ごにょごにょ
というわけでした。めでたし、めでたし。
ここまでネタバレ


さて、そんなわけでプレイ感想をば。
ゲームとしては、過去に出ているもののリメイクですから、安定感は抜群です。
ただ、DSのゲーム画面が狭いせいと、全体図が小さいせいもあって、マップをみるのに苦労します。特に画面外から突然やってくる(ように見える)竜騎士にガクブル…
うーん、この辺は前にお話したので、今回はキャラの成長についてでも。



FEは、キャラのレベルを上げて強くしていくゲームなのですが、新たに新・紋章の謎には武器レベルというシステムが加わりました。(前にもそれっぽいシステムはあったのですが)

武器には6種類あって、職業ごとに使える武器が決まっています。
で、武器レベルはA~Eまであり、最初はEから始まります。(一部の猛者を除く)
武器Lvは、その武器で攻撃するごとにどんどんたまっていって、一定回数攻撃するとLvUPします。
このLvが上がると、命中に補正がついたり、攻撃力がUPしたりして、いいことがたくさんあります。

で、今回「新」になるにつけて、兵種変更というシステムが新たに実装されました。
これは、今まで魔道士だった人が突然剣士になれちゃったりするシステムです。
なので、元は魔道士で解放軍に入ってきたけど、何故か剣士のエキスパートに育て上げれちゃったりするわけです。不思議な感じがしますが。(笑

しかも、職業にはそれぞれ、上がりやすいパラメータが決まっています。
これを応用すれば、完璧なキャラ作りが!

・・・と思うアナタは甘い。あんこよりも尚甘い。


上がらないんだこれが\(;´∀`)/



Lvアップしても、全部のパラメータが上がるわけじゃないんです。
キャラごとに成長率が決まっている上、いざレベルアップして上がるか上がらないかはランダムなんです
HPだけしか上がらないとかもザラ。。
しかももどかしいことに、数字は1ずつしか上がらない。
さらに、上がるならまだよし。全く上がらないこともあるんです

LvUP! → (パラメータ画面)しーん・・・

端キャラではよくある話で・・・
結局、使えるキャラと使えないキャラの差が歴然としているのがFEクオリティ。
Lv15になっても(上限20)、ステータスが軒並み1桁(上限20ですが…)なんてのもよく見かける光景。
力もない、早さもない、あたらない、防御もない、HPもない。
と、5拍子揃ったキャラができてしまいます。
なにしにきたんだこの人は・・・・・・・・
オマケにハードモードなんてやってしまうと、敵のほうがすばやいので、1回の戦闘で自分は1回しか攻撃できないくせに2回も攻撃をくらう、なんてこともザラです。
ええ、死ぬので前線に出せません。
なにしにきたんだこの人は・・・・・・・・・・

対して、使えるキャラはLv10で既に2桁超えステータスが半分以上だったり、やたら追撃して(素早いので)、硬くて、避けて、HPもマンマン、力もあるからズバズバ攻撃できちゃう!
なんて優秀君ができあがるわけです。。


この辺がFEクオリティと申しましょうか・・・
何回やっても楽しい要素・・・であることは否めません。
チクショッォォオオオヽ(`д')ノ



というわけでシメですが、
1週したところで個人的にオススメキャラは
カイン、アベル、シーダ、サジ、ウルフ、レナ、マリク、ジュリアン
あたりでしょうか。フレイとかも強いといいますが、ハードだと何故かいません。
どこへいったよ・・・・w
まぁ顔だけでロシェさんとか育ててみましたが、・・・
FEクオリティきたね!こりゃ!(;´∀`) ←上がらなかったらしい

マゾオススメキャラNo1は、リフとダロスでしょうか。
ダロスは半端なところで速さがたりず、序盤で使えず、結局Lvが上がりません。
リフは・・・・・・Lv15になっても、ね?・・・・
PR
Comment
クリア乙であります!!
クリアお疲れ様であります(`▽´)ゞ

>DSのゲーム画面が狭い
って、言うか携帯ゲーム自体画面小さいですよね。
ACEXも画面の小ささゆえに面白さが減ってる感がありますし。
そもそも、日差しがきついと画面見えなくなりますし……

>上がらないんだこれが\(;´∀`)/
>LvUP! → (パラメータ画面)しーん・・・
えぇぇぇぇぇっ!!
FEって、キャラクターでも売ってるゲームですよね。なのに、「使えねぇキャラ」が発生するって……
好きなキャラが使えないキャラっだたら、結構ショックですよ。
それに、色々なキャラでクリアする楽しみも無くなってしまうんじゃないですか。

>幼馴染のシーダにも…ごにょごにょ
ごにょごにょの続きが妙に気になるますねぇ……

所で、管理人さんの影響を受けて久しぶりにSRPGがしたくなって、悪名高き『定額給付金』で戦場のヴァルキュリアを購入しました。
システムにキャラに、色々と凄いゲームでした。
そして、ついつい、ACEと脳内コラボをしちゃってます(時代的にはWW1ぐらいの工業レベルですけどね)。
ヤケン 2009/05/28(Thu)22:00:19 編集
Re:クリア乙であります!!
>クリアお疲れ様であります(`▽´)ゞ
有難うございます!(=゚∀゚)ノ

>>DSのゲーム画面が狭い、日差しがきついと画面見えなく
GBAよりは基本画面みやすいですが(GBAはバックライトが・・・w)
外でやるにはやっぱり反射は大敵ですね。
あれ、でも携帯の画面とかそんなに反射しない気がするのですが・・・
なにかテクニックが使ってあるのかしら?

>FEって、キャラクターでも売ってるゲーム
そうです!
そしてキャラで売ってるくせに鬼成長率やLv設定するのもFEであります。
ゲームクリア2章前とかに入ってきてLv1ってアンタ・・・
今から上げるんかい!!!!!
ってこともありました。。
しかも大事なポジションのキャラで、この人が育たないと(もしかしたら)ゲームクリアも危ういかもしれないって人だったり。
なんという鬼・・

顔でキャラを使いたい場合、どんなに弱くても育たなくても我慢して使い続ける羽目になります。
そういう場合、ドーピング剤を使いまくるか、そういうキャラは1人か2人にとどめるか・・・
サブキャラ縛りなんてした日には、難易度がとんでもないことに・・・

まぁ、使えないキャラをどこまで使うかっていうのもFEの楽しみであったりします。

>ごにょごにょの続きが妙に気になるますねぇ……
ごにょごにょ・・・の続きは、大人の秘密ですw


>悪名高き『定額給付金』
まだ給付されてないなあ。何買おうかな・・・

>戦場のヴァルキュリア
発売前にチラリと見てみたことがあるのですが、どうやらなかなかのよいゲームになったようですね。
しかもあのセガですか。(笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2
なかなか面白そうだなあって思ってたのですよ。
でもこれもキャラで売りたい匂いがてろっとします・・・(笑


>そして、ついつい、ACEと脳内コラボをしちゃってます(時代的にはWW1ぐらいの工業レベルですけどね)。
やりたくなりますね!
でもああいう世界観だとACEとコラボするには「サイファーのおじいちゃんのおじいちゃんのそれまた・・」とか、なりそうですw
2009/05/29 15:17
キャラゲーです(`・ω・´)ゝ
>そしてキャラで売ってるくせに鬼成長率やLv設定するのもFEであります。
それって、「ゲームバランスとしてどうよ?」って感じがするのですが……
二週目はレベル引継ぎとか無いんですか?
そう言えば、Gジェネレーションもキャラクター毎に成長率や限界値が設定されてて、結構、四苦八苦した記憶があります(レベルアップ直前にセーブして、気に入らなかったらロードの繰り返し………)。
数値カンストだけど、レベル90以上から成長するとか……

>ドーピング剤
え? 改造コード?

>使えないキャラをどこまで使うかっていうのもFEの楽しみであったりします。
マゾゲーマーにぃ
敬礼ッ(`・ω・´)ヾ
私じゃ、無理です。多分、投げます……

>まだ給付されてないなあ。何買おうかな・・・
地方によって大分バラつきがあるとか。
私の住んでる県でも、市区町村レベルで給付期日が違いましたし。
12000円って言わず、30000円くらい欲しいですよ(まぁ、30000円も給付したら、使うより貯金されて、効果無くなっちゃうんでしょうけど)。
でも、良い臨時収入です。
今回限りといわず、盆暮れ正月にも給付して欲しいですね。

>>戦場のヴァルキュリア
キャラゲーですけど、何か(´・ω・`)?
と言いつつ、戦略性は中々のものです。
ターン制ですが、へクス移動ではなく、FPSの様にフィールドを自由に動き回れたり、ヘッドショットや障害物に隠れたりも出来て、アクション性が強いです。
レベルは兵科毎に統一(一部パラメーターを除く)されているので、「誰を使う」よりも、「どの兵科を使う」かが重要になってきます。
そのため、「好きなキャラだけでクリア」も難しくは有りません。
キャラは皆、かなり個性が強いというか、濃いです……なんか、汁出てます。
ストーリーに直接関わってくるのは、それこそ、取説のキャラ紹介に載ってるキャラクターだけですが、サブキャラは入隊・除隊時、攻撃時、ポテンシャル発動時の台詞がとても良く出来てます。
大体の人格は、入隊時の台詞で分かるくらいです。
ただ、正直、「お前ら……軍人か?」ってキャラが多いです……
ガチ筋肉ホモ、ツンデレ、おばちゃん、おっさん、どじっ娘、マゾヒスト、腐女子等……
でも、一方でユダヤ人迫害を髣髴とさせるような描写も多く有ります。

>ACEとコラボするには「サイファーのおじいちゃんのおじいちゃんのそれまた・・」とか、なりそうですw
個人的には、武装は全て現代のものにして、エーデルワイス号は新型の第四世代戦車。シャムロック号はAPCで考えてます。
世界観は「04、X、6のごった煮」です。
故郷のブルールを奪還すべく出撃したガリア陸軍第七小隊。待っていたのはのゲルビム超重戦車。第七小隊を支援すべく、出撃するガルーダ隊。そして、ガルーダ隊を支援するガルム1・メビウスとガルム2・グリフィス…
ってな感じです。


余談ですが、ゲーツ長官が浜田防衛大臣にF-35の共同開発に参加しないかと声を掛けたそうです。
個人的には、F-35は好きですし、心の底で海洋迷彩F-35Jの誕生を期待してたので、嬉しいんですけど……ゲーツさん、F-35完成する前にF-4EJがご臨終しますがな。ってか、F-35って9000万ドル以上もするんですね。
それに、仮に参加したとしても後発組の日本がライセンス生産権を獲得し、早期の配備が認められるか疑問です。
それに、コレって、下手するとF-XXの国産機潰しかも知れません。
仮に配備するにしても、ライセンス生産が認められ、更にあくまで「今次F-X」の選定機体でないと、旨味は無いでしょうね。
しかし、「F-15FX乃至SEを繋ぎに、F-35の量産を待つ」って道が現実味を帯びてきた気がします。
でも、決めるなら早くして欲しいですね。なんせ、下手すると今年中に「鳩ポッポ友愛政権」が誕生しちゃいますし……
まぁ、それよりも記事中に「F-22の共同開発に入ってれば……」って元防衛関係者が言ったとあるんですが、そんな話、聞いたこと無いんですけど。F-35の間違いか?
しかし、F-15SEと言い、今回の情報と言い、何でミリタリー誌が発売される直前直後に発表するかな。

それと、今月のJウィングに掲載されてる空想F-XX「F-3美雷」が個人的にストライクゾーンです。
ヤケン 2009/06/01(Mon)21:37:42 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]