忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばスカイクロラの小説版をナバテアまで読みました。(二巻までってことです)

実は戦闘機モノの小説って、このトシになってこれが初めて読むモノになるんですが、・・・た・・・たのしいですね・・・・・・!・・・
スカイクロラは主人公視点固定なので、説明的な描写とかは一切されません。しかも、主人公たちはひたすら空のことばかり考え続けます。飛んでるシーンは、相手がどう動くか、数は、高度は、機種は、戦闘になれば相手の軌道、技術、飛び方から自分の飛び方、撃つタイミング、もう何から何まで「コドモ」の世界の中で楽しさに浸っている感じです。
面白い。
まぁ、そのぶん主人公の性格が気に入らないと「ムカツク!」な内容になるかもしれませんが・・・(笑)

そんななかで、スカイクロラに出てくるのは、全てプロペラ式の戦闘機なのですよね。
すると、用語もビミョウに違ってくるらしく、トルクとか、バンクとか、聞きなれない単語がちまちまでてきます。要はロールやピッチのことらしいのですが、これはプロペラ独特の表現なのかしらん・・・?
お勉強を怠っていたことを今更思い出したワタクシでした。

今ホムペとお仕事関連のことでゴタゴタしているので、もうちょっとしたら色々勉強したいと思います!
ついでにハンドウェポンなんて本も買ったので、勉強したことを書いてみようかなとも思ってます・~・
PR
Comment
レシプロはレシプロで
>スカイクロラの小説版
私も読もうかと思ったんですけど、どういうわけか売ってない……
あぁ、でも管理人さんの感想読んでると読みたくなってくる。
でも、スカイクロラって、多くの謎が良い意味で解決されず、所謂「原作読んでないと楽しめない」「原作知ってると更に楽しめる」というよりも、「原作を読みたくなる」と言う感じの映画だったように思えます。

>プロペラ式の戦闘機
レシプロ機の知識は全く無いですが、ジェット機とは違う「熱さ」があって良いですよね。
ミサイルも電子機器も無い、空の鍔迫り合いって感じで。

ご存知かもしれませんが、CSのヒストリーチャンネルでやってる「ドッグファイト」って番組が結構面白いですよ。
しかも、CGが馬鹿に出来ないし。
まぁ、殆ど西側視点で枢軸国機、Migはヤラレメカですが……
ヤケン 2008/09/18(Thu)14:41:43 編集
スカイクロラ
小説も面白かったですよ~
まだ二冊しか読んでいないので、映画とリンクさせるにはまだまだ情報不足な気がしますが・・・
でも、映画と小説ではちょっと違った気がします。よく考えてみれば、小説で描かれていた裏づけのようなものがあったかもしれない?と思いますが、キャラとかキャラ設定がちまちま違うので、似て非なるもの・・・なのかもしれません。
個人的には映画でティーチャーをみたかった><

なんとなく、映画の戦闘シーンの力の入れようが、トゥームレイダーを連想させられました。(笑
原作を知ってる人が見ると10倍楽しめる、でも知らない人にはイマイチ、そんな映画だったかもしれません。

>プロペラ
ミサイルがない上、電子機器がまだまだ頼りにならない「己の力と経験のみ」的なカッコヨサが、熱かったです。
ジェットはジェットでまた熱いのでしょうが、たしかにミサイルを撃てばひとまず安心・・・あとは中るかどうか計器を睨むだけ、な気もします。ACEはゲーム性のためか、放ったミサイルが中るとは限りませんが。(苦笑

>ドッグファイト
ちょっと調べてみました。明日もやるんですね!
時間が合えばちょっと見てみようと思います。ドイツのナントカ部隊が・・・とか書いてあったので、史実モノなのかしら?・・・

>MiGはヤラレメカ
何故作るたびにヤラレメカになってしまうのか・・・それでも買い、それでも乗り、それでも次の機種が出るMiG。
一度はイイトコ見てみたいヤラレメカ・・・(´・ω・`)
@master 2008/09/20(Sat)14:04:48 編集
無題
>>ドッグファイト
生還したパイロットの証言を基にしてるので、一応は史実です。範囲は第一次大戦から、イラク戦争までで、毎週水曜日に新エピソードが放送されます。
バレルロールやインメルマン、スプリットSとか聞き慣れたものもよく出てきます。
因みに、コレ見てて思ったんですが、ACEの空はベトナム戦争に近いです。

>>MiGはヤラレメカ
MigやSuを採用している国が旧共産圏や独裁国家、ハッキリ言ってメリケンの敵国ばかりなので、仕方ないと言えば仕方ないですね……
ただ、「ドッグファイト」の番組中ではMigは高く評価されてます。
余談ですが、ヒストリーチャンネルだけでなく、ディスカバリーチャンネルなんかも兵器関係を取り扱うことが多いので、結構参考になります。

>Fate
今更ですが……
ゲームですが、事実上、PCやゲーム機を使って読む小説みたいなもんです。
現代に生きる魔術師達が聖杯を得る為、古今東西、様々な「英霊」を召喚し、殺し合うと言うのが大雑把な内容です。
現在まで人気を維持し、アニメ化され、最近でも(パロディーですが)新作ゲームが発売されたり、アーケードゲームに進出したりしてます。
特に、セイバーの人気は異常です。
最近でも、発売されたフィギュアが予約段階で売り切れ。二次・三次生産されたりしてます。
ヤケン 2008/09/21(Sun)00:54:32 編集
CSチャンネル
しまった!新聞でどれがそれかわからない・・・
そのためにPCでテレビを見れるようにしてみました。
しまった!ソフトの使い方がわからない・・・
・・・前途多難です。orz
テレビで放送されるミリタリー番組なんかは、映像が主になるのでとても参考になりますよね。あと、映画も。
なにか借りてこようかな~

>MiG
日本にとっても間接的な敵対国家となるわけだからか、よい噂が入ってこないのは当然かもしれませんが・・・
しかし愛でフォローしきれない撃墜数。(汗)

>Fate
セイバーさんだけ、なんだかやたらあちこちで見るし(シロウさん?はさっぱり見ませんが)、面白いという話を色々聞いたりはしたのですが、ついに現物には触れずにブームを通り越してしまいました。
今もブームなのかもしれませんが、それすらもわからない遅テルヒトです。
でも、たしかにセイバーはデザインというか、ぱっと見てもとても可愛いキャラクターだなと思います。
人気と言えば、ひぐらしにも乗り遅れたワタクシですが・・・
怖くて面白いらしい、、。(←怖がりなのでこちらも手が出ず
@master 2008/09/22(Mon)13:59:09 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]