忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや暑いのなんのって・・・
同時に、各地で豪雨やら雷雨やらが観測されていますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
それにしても、こんな豪雨の中下水の工事・・・お仕事もまさに命がけです;;
お仕事の皆様、天候や地形、電気火の元ガス薬品、危険には十分気をつけてくださいね!


結局、新たにルータ式の無線ターミナルを導入することで解決しました。
ええ、何とネットが右往左往してるかは・・・まぁ、ゲームブログなのでいっか、ということで暴露してしまいますが。(下の続きを読むからどうぞ~)


で、最近やってることといえば・・・
ガントレットのF-15Cアタック!
カラーは・・・むふふカラーにございます。
いいタイムでたら、また動画などでご紹介したいと思います。
それにしても、力任せに飛んだだけで夜鷹の3thタイムを抜いてしまった・・・なんか悔しいが、それが性能の差ってヤツか。くっ。


管理人はよく、PSO(Phantasy Star Online)というゲームの有志の無料サバで遊んでおります。
主にチャレンジしかしないのですが、ヒマなら素潜りもすることもあります。(1st君の装備があとバルディッシュだけで野望達成なんだ!3rd君は赤手だけなんだ!・・・・・・でませんが。^^)
で、まぁ、タイトルに「オンライン」ってついている通り、オンラインゲームなんですね。ハードはDC、GC、PC。かなり昔のゲームではありますが、古きよきゲームといったところでしょうか。
そのチャレンジモードというのが、単発で手軽にエキサイティングできて、私の好みなゲームであるので、ずっとオンラインで遊んでいたりします。
ネット環境はこれと並列していたのです~。
まぁ、他ごとせずにプレイに集中しろよwというツッコミは置いといて。(おいとくんかい

また、今も公式稼動しているものとして、PCでできる、PSO BB(ブルーバースト)というものがあります。
気になった方はちょっと見てみると人生変わるかも?


まぁ、そんなわけで今日は気まぐれに回った森で、一回目で目当てのレスタアンプがでたのでご機嫌なのでした。
PR
Comment
オンとオフ
どうも、雑談しにきました( ・ω・)ノ゛

>夜鷹
A/Bの有る無しだけでも大分違いますからね。
でも、「性能」と言うより、「用途」の違いでは……
って言うか、そもそも夜鷹で挑もうという発想がありませんでした。
その夜鷹精神、正にナイトエースですね。
そー言えば、ミリタリーに首を突っ込んで間もない時は、<日の丸夜鷹>なんて妄想してましたよ……
今じゃ、日の丸ラプターだって妄想しないのに、無知って、恐ろしいなぁ。

>ガントレット
私の場合、ガントレットやる時は、いつも愛機であるX-02、F-22、ベルクト、イーグル辺りで、いかにリプレイをカッコ良くするかに力点置いてましたね。
因みに、ACEXでも似たミッションが有りますが、夜鷹じゃクリアできないような内容です……

>撃墜数
全機パックマンです( `ω´)ゞ

>オンライン
Xboxがあり、ネット環境があるのに、未だにネット対戦とかしたこと有りません…
と言うか、ゲーセンの対戦すら殆どしたことのない人間です。
ま、基本的にゲーム下手くそなんで、対人戦なんてしたら凹むだけですし、「ゲームは一人でするもの」と言う考えの持ち主なので。
(ネット環境の関係で、ネットにつなぎ難いというのもありますが)
なので、正直、昨今の「オンライン重視・オフはチュートリアル」な風潮は個人的には残念です。
この前買ったBF:BCも、もっとオフを造り込んでくれれば、個人的にするめゲーになったんですけどね。
和ゲー・洋ゲー問わず、オン重視も結構ですが、オフもシッカリ作って欲しいです。
ACEが好きなのも、「一人でコツコツやれる、するめゲー」だからってのが大きいですし。
ACE7がもし、オン偏重で、「ストーリー無し。ミッションは練習場。オンライン実績獲得しないと機体やエースカラーが使えない」とかってなったら、買わないだろうなぁ……
すいません、焦点がずれてる上に愚痴っぽくなってしまって。

>くっ。
千早?
ヤケン 2008/08/07(Thu)01:12:31 編集
うめぼし忍者くん
>夜鷹でガントレット
おお、全機種パックマンとは!まさにやりこみ道の鏡!さぞかし圧巻でしょうね~!
それに対して私はスルメどころか、気に入った面と気に入った機体しか使わないという、まさにサルゲーマーっぷりを発揮しております。主に、F-15C、F-117A、F-2Aあたりでしょうか。チョイスが微妙に(何故か)ZEROっぽい時代です。F-2Aはもう少し新しいですが。

>うめぼし夜鷹君
そ・・・それはそれで可愛いかも!
でも、夜鷹を日本が配備・・・・・・西とか、西とか、西の果てですね。(そんな馬鹿な

>リプレイをかっこよく
わかります!
しかし未だにかっこよいと思しきシーンに出会ったことがありません。
スレスレ避けとか、カッコイイプレイはやってはみるんですが・・・リプレイだと中ってる!ミサイル中ってる!そこで中ってたらクリアできてないよ!(汗)
・・・しょっぱいバグです。

>オンゲー
そうですねえ、だんだんオンラインゲームは「オンラインが当たり前」なつくりになってきていて、正直ガッカリです。
どっちもっていうのも欲張りかもしれませんが・・・個人的にはオンラインは「人と一緒に楽しめるオマケ」であってほしいと思います。
まあ、オマケが楽しいにこしたことはないんですが!
オンラインでストーリー進めるとか、、、気力も続かずゲッソリです・・・。
それに、ACEはストーリーあってこそだと思っているので、ただのオンゲACEは個人的に却下です。却下><

>くっ。
知らずに千早さんチック?

>恥
昔、イーグルってミサイルの名前だと思ってました・・・時もありました。
偉い高価なミサイルであります。(しかも脱出装置付き
色々間違っている。大間違っている。
あおはと@master 2008/08/07(Thu)18:55:52 編集
雷様のお怒りじゃぁ~
>各地で豪雨やら雷雨やらが観測
本日と言うか、先日、豪雨に見舞われました。
よく、「バケツを引っ繰り返す」と言いますが、あれは「雷様が怒って風呂桶の底が抜けた」と言った方が正しい気がします
( ;△;)コワカタ…
しかも、直ぐ止むから凄く蒸しますよね。
お湿りと言うか、サウナ?

>まさにサルゲーマー
夜鷹でガントレットTAしようと言う段階で十分、するめゲーマーです。
( ´▽`)b
管理人さんに触発されて、久しぶりにアネアの空からベルカの空に戻って、ガントレしてきました。
滅多にしないので良いのか悪いのか分かりませんが、ワイバーンで五分六秒でした。
しかし、癖とは恐ろしいものです……
気が付くと「HiGターン」しようとしてるし \ .△.)\ターン

>カッコイイプレイ
カッコいいの基準も人それぞれでしょうからね。個人的にはダイナミック視点固定で満足してます。
無理な橋潜りとかはしません。リプレイ中に視点が強制変更されるので。

>ACEはストーリーあってこそ
私も同感です。
6が糞ゲー扱いされるのも、薄っぺらなストーリーが一つの原因です(まぁ、個人的には糞ゲーは言い過ぎだと思いますけどね)。
とは言え、ストーリー性が強すぎて、5みたいにストーリーがミッション内容に大きく干渉するようなのもどうかと思いますが。
個人的には、04やZERO、Xくらいがちょうど良いです。
あと、そもそも、ACEって対戦に向くようなゲームなのかなぁ…と。
飛ぶ為の色々な要素を端折ってる分、駆け引きも少ないでしょうし。
いっそ、オン対戦はフライトシムに近付けた方が良いような気がします。
でも、COOPは楽しいそうです。

>イーグルってミサイルの名前
私は某アニメの影響でF-15S/MTDの愛称が「ワイバーン」「ウィザード」だと思ってました……

余談ですが、北京五輪開会式、五分で飽きちゃった……
日本選手団にはメダルをとって欲しいですが、本当のメダルは、「無事帰国」することかもしれませんね。色々な意味で……
ヤケン 2008/08/09(Sat)01:41:13 編集
ACEを語れ!
今日は気持ちのいいほどの晴天と風に見舞われました、ワタクシの住む町N市です。

>まさにサルゲーマー
ストーリー自体は10回もやってないので、フリーミッションがあるZEROならではのサルゲーっぷりかと。
スルメゲー・・・するには、ちょっと根性が足りたいようです・・・(´・ω・`)
オールSもフリーミッションで埋めてるしね!
でも夜鷹で通しクリアは一度はやりたい奇人プレイ。

>ガントレ
何分以内だったかは忘れましたが、5分なら普通に凄いレベルだと。
かくいうワタクシの初クリアはF-15Cで10分でしたからね!
何をどんなけ追い回していたか謎すぎますが、集中力がよくもったものだ・・・
たまにやるプレイがそつないプレイにできる技量、羨ましいです!

>カッコイイプレイ
個人的なカコイイプレイは・・・やはりミサイルすれすれ避けと、ヘッドオンやオーバーシュートで機体がすれ違う瞬間が綺麗に決まったプレイですかね。
あとは、バレルロールが綺麗にできてれば、それだけで合格点!サイト名ですから!

>ACE6
次作への足がかりだと信じてます。
機体のメイキングは、ハード換えということもあり、ほとんど「ゼロ」からだったと思いますしね・・・
次作ではドーン!と増えてることを祈ります!今度は機体のデータが揃っている分、きっとストーリーに力が・・・!

>ACE5
5は、今になって思えば様々な意味でエンターテイメントであり、一方でマニアックな要素を満載したゲームだったなあと思います。
ストーリー展開に沿ったミッション内容のほうが、私的にはストーリー重視なゲームとして楽しくはありました。
ただ、ストーリー展開や主人公の表現の仕方、などなどが少々肌にあわなかった部分もあったようですが・・・それは人それぞれかな、と。

>ACE対戦
個人的に、オンライン対戦は、トンネル抜け競争とかがあれば燃えるんじゃないかと思うのですが・・・
あまり複雑なバトルルールでも、とっつきにくいわ慣れにくいわで、結局やりこみコアユーザしかバトルをやらなくなり、ひょっと出の新人を散々に叩きのめすための部屋になってしまう・・・んじゃないかなと思うのですよ。
ルールは誰にでも明確にわかって簡単、ただ単純に操作技術を問われ、1ゲーム3分で終わる、そんな気軽なバトルがあってもいいんじゃないかなあ。
と個人的には思うのです。
あ、でもそれじゃただのFPSか?

>COOP
は、ルールというか、対処を知らないと総スカンになりそうな予感もします;
でも、慣れればやりこみ甲斐があるでしょうねえ・・・
PSOのEP2チャレみたいだ。


そういえば、オリンピック。
世界新記録だそうですね。
これは凄い!

まだまだ競技はありますが、無事帰還されることが一番ですね。
あおはと@master 2008/08/11(Mon)21:17:13 編集
語ります、サーッ( ・△・)ヾ
>ACE5
ケストレルが沈むシーンは今見てもジーンときますし、ハーリング大統領とニカノール首相の演説は未だに鳥肌立ちますね。
ただ、個人的にはミッション冒頭や終了後にイベント持ってきて、その間、ただ飛び続けるってのは嫌でしたね。
アークバードとシンファクシ級も、ストーンヘンジほどの脅威ではなく、拍子抜けした記憶があります。
それと、機種が多いのは良いですが、特殊兵装が一種類と言うのも……
面白かったんですけど、「具が豪華なラーメン」って感じでした(なんのこっちゃ)

>次作
次回作ではZEROやXくらいは出して欲しいですね。
架空機は愛機であるワイバーンは絶対出して欲しいです。て言うか、Xに登場した機体全部。
正直、Xboxという次世代機だからこそ、視覚的にインパクトの有るX-02やファルケン、フェンリアなんかを出して欲しかったです。
ただ、舞台・ストーリーは……どうなるんでしょう。
残る戦場って、西ベルーサくらいしか有りませんし。
個人的には、いっそ4の焼き直し。Xの移植を同時にしたらどうかと思います。
4のシナリオ(舞台)に、Xが加わる……
ストーンヘンジだけでなく、Xの超兵器も出てくる。黄色中隊だけでなく、アレクト隊が出てくる。
とか、どうでしょう。
あと、一度クリアすると「エルジアサイドキャンペーン」がプレイできるとか。
或いは、完全に仕切り直すか。
まぁ、妄想は尽きませんが、ACE次回作が面白いものになることを祈ります。

>オン対戦
2hcなんかじゃ散々に言われてますけど、結局、オン対戦する人が何を望んでいるのか分からないんですよね……
実際、「手に汗握る空中戦」なんて、それこそ妄想の中の産物でしょうし。
でも、トンネル競争とか面白そうですね。

>五輪
やはり、予想と希望は外れるものですね。良い意味でも、悪い意味でも。
しかし、だからこそ面白い!
って感じですね。
ヤケン 2008/08/14(Thu)01:02:08 編集
語り返します、サー!
>ACE5
種類多かったですね~。
個人的に、HAWKがあったというのが、今考えると面白いことするじゃないか・・・とw ま、まさか、それで出撃するのか~~~っ!!(笑
リムファクシは見つからないことを信じてひたすらAB焚いた記憶がございます。のっけからダメじゃん!
最後はもちろん、KSSL、SPWP(特殊兵装)、GUNで蜂の巣に・・・

>次作
個人的にはもう一度、ユージアで。
もっと詳しく!kwsk!

>オン対戦
MMOとかでもないですしね・・・
シューティングゲームのオンラインっていうと、ゲーセンの格闘ゲームなんかと同じになってしまうんでしょうか。
個人的には、プレイ中に勝手に入って、それぞれの視点で観客できるような機能ってないかなあ・・・なんて思います。(もうある?

>五輪
奮闘中ですね!金メダルを持って帰れる競技もあるようで、熱中してるわけではないながらも、ちょっと誇らしいです。おめでとう!
あおはと@master 2008/08/16(Sat)16:13:37 編集
次回作?
>次作
ファミ通360に一柳氏のインタビューが載ってましたよ。
なんでも、7の企画はもう出てて、6とは大分違ったものになるとか……
読む限りにおいては、『よりドラマチックに』とか書いてあったので、「オン偏重・オフとストーリー切捨て」みたいな内容にはならないと思いますが、どうなることやら。
ヤケン 2008/08/17(Sun)15:44:48 編集
>次作7
じゃあ、出すつもりはあるのですね~
そしてハード換えもなし、と・・・

2をやっていて思いましたが、個人的にはやはり2や3や4のリメイクをして欲しいかな、という気がします。
いや、3はやっていないのでよくわかりませんが・・・賛否両論のようですね。
願わくば、2にもう少しストーリー性を・・・。そして4にフリーミッションを・・・。
黄色サイドとか、もうワクワクしてしまいます。

まぁ、そのインタビューだと、次回はストーリー重視、ということなのでしょうか。ちょっと期待です。
あおはと@master 2008/08/17(Sun)16:48:08 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]