忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬふふふふ…
いつまでも有言不実行な私ではないッ


というわけでばーん!



デジカメの充電アダプタがどっかいってしまったので携帯で撮影。

今日こそプラモを!と決心して午後六時。ついに私のこの指が動き出した!(←なぜ一日の大半が過ぎてから着手するのかは謎)
プラモなんて二時間あれば組上がるそうだしい~と軽い気持ちで作業開始。




だが、世の中そんなに甘くはなかった。





説明書を読むこと五分、どうやらコクピットから組み立てるものらしい。そういえばイーグルのときもそうだったな。
初めて箱を開けたとき、「これなら私にも作れそうだ」とか思ったことを思い出していた。だって、部品が少なそうに見えたんだもん。

しかし三十分が経過するも、満足に椅子のひとつも組み上がらない。
剥がれないシールにやきもきし、震えるてで爪楊枝をもち、破きながらも(ぉ)位置を調整する。
この段階ですでに図工嫌いの過去が走馬灯のようによぎっていた。細かい作業にムキーッてなる自分の性格を忘れていたぜ……

この調子じゃ相当苦戦するだろうなあ、と思いつつ次のステップへすすんでゆくと、実はそうでもなかった。
ステルス機だからか、コクピットの他は、中身は空っぽ。イーグルのときはエアインテークも組み立てた気がするけど、そこはいまだに機密だけあって、ただの空洞だったのでした。ああだから簡単そうに見えたんだなあ、と納得。

そんなこんなで無事組み上がってこの姿!



ばーん!

ふふふふふ…
おいらはお前にもうめろめろさ…
っていうか予想以上に渋いなおい…(; ̄Д ̄)たしかにこりゃ女子の持つもんじゃねえ

初めてにしては上手に組み立てれた方かもしれない。
まあ、あちこち間違えて接着剤を塗りたくったが…気にしなければどうということはない。(…



コクピットは、折角なので開いてる状態にしました!
中にいる丸いのはパイロットのつもり…ではなく、重りです。これがないと重さで尻餅ついてしまうのだ。
そんなこんなで、これははずせない、後方からのショット。



エスコンではこの視点だもんね~
そして尾翼が可愛いんだと言うマニアックな主張。動かないけどね!
あの曲線が見られないのは残念だけどまあしょうがない。

そんなこんなで、初めてのプラモ作りも無事終了!
めでたしめでたし☆


ところで余談、塗装はラッカーがなかったのでしませんでしたが、足はちゃんと塗ってあるんですよ?ww

コミック用修正液で…(ぼそ)




携帯から投稿してみたら、対応写真がズレてた罠。ちょっと跳んで来る
PR
Comment
ナイトホーク、ランチ!
では早速、某国の核施設とメタボ将軍を爆撃してくるであります( `A´)ヾ
ついでに、夜鷹の退役を決めた連中にも天誅を下してきます!!

>ステルス機だからか、コクピットの他は、中身は空っぽ。
サイズや新作旧作、メーカーにもよりますが、大抵はそんなもんです。
じゃなかったら、多分、あの値段で発売できません。

>間違えて接着剤を塗りたくった
最初はそんなものです。
ただでさえ接着剤とは違いますからね。
はみ出た所は、一日二日置いて、サンドペーパーで軽く磨けば継ぎ目が消えて綺麗になりますよ(と、言うか、寧ろはみ出るくらいが丁良いんですけどね)。
細かい部分なんかは、流し込み式シンナー(キャップが緑色の奴)を使うと楽です。

>余談、塗装はラッカーがなかったのでしませんでした
>コミック用修正液で…(ぼそ)
全体を塗らないのなら、ガンダムマーカーで代用できますよ。
それに、何もプラモ用塗料で塗らなきゃいけないというルールもありません。
私なんか、細かい所は油性ペンの細い方や、シャーペンを使ったりしてます。
本気で塗ろうと思ったら、財布がガチで爆撃されますし………

って、言うか、最近ガンプラとバリアブルインフィニティーにしか作ってない……
ヤケン 2008/11/13(Thu)23:25:26 編集
Re:ナイトホーク、ランチ!
>サイズや新作旧作、メーカーにもよりますが、大抵はそんなもんです。
ほうほうー、あくまで外から見える部分だけ、なのですねー
プラモってもっとお値段するのかと思ってました。
寧ろ、塗装や周りの備品のほうがお値段が張る罠・・・
これに凝ってハマったらいい財布ブレイカーになりそうです。

>はみ出た所は、一日二日置いて、サンドペーパーで軽く磨けば継ぎ目が消えて綺麗になりますよ(と、言うか、寧ろはみ出るくらいが丁良いんですけどね)。
そうなのですか!なんか間違えて後ろの排気口のところに塗ったくってしまったのですよ・・・元々つや消し加工みたいにしてある上に、整然と1mmくらいのラインが並んでます。サンドペーパーかけたら全部消えそうだ・・・orz
主翼の継ぎ目もはみ出してしまったので、これはかければ綺麗になるかなと思います。むしろ隙間が開いていて切ないくらいだ。
イーグルを作るときにはもっと塗ったくってサンドペーパーを活躍させるとします!
あ、塗装はどうしようかな。サイファーカ(略

>それに、何もプラモ用塗料で塗らなきゃいけないというルールもありません。
そうなのですよね、どこかで修正液で塗ったという話をみて、自分も塗ってみたのですが・・・意外に悪くなかったです。すぐ剥がれますが。(苦笑
ちゃんと塗装するなら、ラッカーみたいなものでブアーッと吹き付けたほうがムラや剥がれ(?)も気にならないのかもしれません。
まぁ、全体を塗るとき専用になりそうですが。

>シャーペンを使ったりしてます。
おお、シャーペンも使われてるのですか!たしかに、ケシゴムかけるわけでもなし、よく指で触る(プラモをよく指で触るのかは謎ですが)場所でなかったら全然OKかもしれませんね、なうほど!

F-117とF-15Cときたら(←Cを見つけるのはちょっと苦労しました(笑))、あとは・・・F-14に・・・F-22、・・・ファルケンですかw←いや違
2のパッケージ機体はなにげにF-15S/MTD(あるいはACTIVE?)なんですねぇ。(今見た)F-15S/MTDはカラーリングがとても好きです・・・*
2008/11/17 05:07
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]