忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角乗りまくったので、Nighthawkの特徴をまとめてみた。
(2008/06/03に記事分けしました)

イイトコ→
・速度のメリハリがない
・ヨーが無茶苦茶効く
・実はちょっと攻撃力が高く設定されてる?
・ストールしやすい
・コクピットが狭い
・ロックが遅い

・・・あれ、イイトコじゃなくなってきた

悪いとこ→
・機首に対してGUNの着弾位置が悪すぎる
・ロックオンが遅い
・馬力がない。とにかくどんなに頑張っても駄目
・弾数が少ない
・兵装がどれもこれも使えない地道な件について。いっそUGBでいいよUGBで・・・


イイトコは、とにかく中の人の技量が上がること間違いなし!
・速度のメリハリがないので、バレルロールなどの制御が感覚的にもかけやすい。その上ヨーが効きまくるので、まさに夜鷹のための機動。
・ストールしやすいというのは、無茶な減速を加減するようになる。また、速度をよく見るようになる。
・コクピットが狭いのは、とにかく真正面で敵を捕らえるクセがつくようになる。視界に頼らないので、レーダーをよく見るようになる。(実際自分はレーダー派で、敵機の向きと距離、数、散らばり、味噌、現在のターゲットはレーダーでほぼ見ている)あと、縦方向にコクピットが長く、これは敵機を正面から逃しても旋回が有利な方向に捉えるクセがつく。
・ロックが遅いのは、とにかく・・・遅い。ウイスキーマークの周囲や、敵との速度・高度を一定に保つとロックが速くなるため、敵の挙動に神経を使うようになる。普通の戦闘機でこれ制御できたら神や・・・
また、オーバーシュートを狙ってもなかなかロックがかからないため、機銃を使うようになる。気合いで撃て!


悪いところはイライラが募るばかり(*´∀`*)
兵装は対地だとある程度使えるんだけどね・・・・弾数少ないから結局苦戦するんだ・・・。

夜鷹に乗るにあたって常に見ておかねばならないのは、速度計。
Fighterのつもりで飛んでいると、自分が思っているよりも実は速度がでていないので、敵にとっては格好の的になっていたりする。
速度は常に400以上に保つ!加速も最悪(ファイターでABあるはずのF-1とかの方が悪かった・・・可哀相に・・・)の性能なので、なるべく速度を落とさない。必要がなければ、高度を上げて速度を落とすような真似は極力控える。減速→即被弾につながるため
スプリットSや普通の旋回、スライスターンは気づけば愛用になってること間違いなし。
夜鷹は自分が思っているより速度が遅いので、ミサイルアラートが鳴ったと思ったら被弾することもよくある(;´∀`*)
まっすぐ飛んじゃダメだけど、高度は変えちゃダメよんっていうときにこそバレルロォオオオオオオオオオオオ

・・・大好きです。
これを読んでくださった方、是非ACで夜鷹を愛機にしてください。ぜひ。


<終>



追記 ++++ 夜鷹ならではの特殊な操作

・夜鷹は旋廻もちょっとトロいので、スライスターンにして、ヨーを使いながら旋廻します。すると、普通に旋廻するよりはぐっと敵を追いやすくなります。しかし気持ち悪い軌道になります。まさに敵に「吸い付いてる」感じ。正直きもいよ・・・!

・対空ミサイルはロックが遅いので、なかなか合わないときは、機首を振ってwマークをターゲットに振ります。すると、あら不思議。すぐロックがかかります。

・ミサイルの避け方ですが、速度の速いFighterではバレルロールである程度避けれるんですが、夜鷹は背面状態の挙動が非常に不安定なので、背面状態になるのはオススメできません(機首が勝手に下がる)。というわけで、出てくるのが降下しつつ避ける避け方。これで9割がたほぼ避けれます。

・ガンレクティルが変なところに出るので、敵の上方を抜けながら狙撃なんて粋なこともできちゃいます。
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]