忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100質

Q.1 ハンドルネームを教えてください。
あおはと(aohato)です。気分によって変えたり変えなかったり。


Q.2 あなたのプロフィールを簡単に教えてください。
ゲーム好きの社壊人。航空大学に行きたいと思ったこともあるとかないとか。
空が好き。そして創作全般が好き。


Q.3 ACEとの出会いについて教えてください。
サークルで先輩とプレイしたのが一番最初かも。
その3年後に違うゲームを買いに出かけたのに、何故かエスコンZEROを買って帰ってきた。(笑)


Q.4 初めてプレイしたACEはどのタイトルですか?
ZEROです。
本当に一番最初のプレイは、人の物(しかもバトル)だったので、どれかすらわかりません・・・(汗)


Q.5 その時の印象を教えてください。
とにかく空が広かった!前後左右上下全部空だった!


Q.6 初めて「エースコンバット」のタイトルを見たとき、ダサいと感じませんでしたか?
え、いや、すでに有名だったので・・・


Q.7 その時、「アースコンバット(ゴキブリ退治用スプレー)」を連想しませんでしたか?
なんかに似てると思ってました。
気づいたときは爆笑。あながち趣旨は間違ってないw


Q.8 ACEの良いところを簡潔に述べてください。
操作がお手軽で、主人公に余白があって、ストーリーがあって、シューティングなところ。
そして機体のリアルさ。


Q.9 ACEの悪いところを簡潔に述べてください。
悪いところじゃないのだけど、こうするともっと面白いと思う、という個人的な要望。

もう少し操作性にGを加えたりストール時の挙動を弄ってほしいかも。
あと、機種ごとに、もう少し性能の特徴を強く出してほしいかも・・・。
レーダーとかミサイルとか、射程が違ったり性能が違ったりするのは、ゲームとしてマイナスにはならないと思うけどなあ。
あとイジェクトした人の描写も頼む。当たり判定なくていいから。(笑)
味方機はバトルモードがいい。いくら撃っても落ちないのに、FOX4するとプレイヤーだけ藻屑になるのはちょっと・・・悲しくないか?
計器見て飛行したいという欲望は、FSGに3歩下がって譲る。
あと離着陸・・・あれはちょっとあまりに簡単すぎるんじゃw
飛ばせる”遊び”的要素なんだから、もう少しだけこだわってほしいかなぁ。
とかいいつつ着艦を5回くらい連続で失敗したのは内緒だ。


Q.10 あなたはなぜACEをプレイしますか?
空と飛行機が好きだから。
だが飛ぶなら今のジェットどころで頼む。


Q.11 あなたにとってACEとは何ですか?
生ける伝説。


Q.12 どの程度ACEが好きか、文字で表現してください。
無量大数 ←こんくらい


Q.13 どの程度の頻度でACEをプレイしますか?(例:毎日、週に一回等)
時期によるかなあ。のめりこんでるときは毎日。少なくとも週に4日。


Q.14 ACEに関する思い出とかあったら教えてください。
これにのめりこみ過ぎてオンゲをやめたこととか。(笑)
あと、ブログ始めたことかな。


Q.15 ACEで空を飛ぶのと、戦闘するのどっちが好きですか?
どっちも好きです!!
でも高度制限があってあんまし高く飛べないのがしょぼーん・・・(機体ごとに決まってるのかな?・・・)


Q.16 普段ACEをプレイするとき、使うコントローラ(例:フライトスティック、ネジコン)を教えてく
PS2用コントロラしかないです・・・フライトスティック使いたい><


Q.17 ノービス操作から脱出したのはいつ頃ですか?
ノービスしたことないです。


Q.18 バレルロールなどの、空戦機動を使ってますか?
機体によって使い分けたりはする。
バレル・インメル・スプリットS・スライス・シザースあたりかな。
旋回が斜めって、思わぬスライスターンになってるのは内緒w


Q.19 ACEシリーズのタイトルを発売日前に予約したことはありますか?
ないですっすみません!


Q.20 ACEシリーズのタイトルを発売日に買ったことはありますか?
な(略)


Q.21 ACEシリーズのタイトルを中古で買ったことはありますか?
な(略)。優しいA氏が貸してくれました。
もうプレイしないそうなので、私物化しちゃってます・・・(汗)


Q.22 ACEシリーズの予約特典を持っていますか?
イイエ・・・・(ノД`)・゚・。


Q.23 ACEの関連グッズを持っていますか?
攻略本とかなら・・・・
あとサントラ。フィギュアが欲しいですtai


Q.24 初心者にオススメしたいACEシリーズのタイトルをあげてください。
04もしくはZERO。(それ以前はやってないのでナントモ・・・苦汁)


Q.25 AC04 WebやACES Web等を定期的にチェックしていますか(していましたか)?
しています


Q.26 ナムコは好きですか?
好きですよ!


Q.27 戦闘機は好きですか?
好きですよ!


Q.28 戦争は好きですか?
哀しくなります。


Q.29 ACEは見えてないけど、大量に人を殺しているゲームですが、どう思いますか?
シューティングゲームですから・・・・
それいったら車にも乗れなくなります><
”リアリティ”はあくまで”現実らしさ”かと


Q.30 ACEに最も相応しいと思える音楽ジャンルは何ですか?(例:ロック、オーケストラ)
オーケストラとか合唱系かな?たくさんの人間の力、って意味で合ってるかなとは思う。でもタンゴもロックもいいさね!


Q.31 ACEを象徴する戦闘機をあげてください。
ワイバーン(ぉ
モルガン(ぉぉ
ファルケン(略

エースが乗る機体としての戦闘機は・・・
機種とかはわからないけれど、プロペラ時代の戦闘機だと思います。


Q.32 ACEにストーリーは必要だと思いますか?
必須です


Q.33 機銃クリアに挑戦したことは?
ストーリークリアはしたことないですが・・・単発のミッションなら。


Q.34 機銃とミサイルどっちが好きですか?
う~ん、ミッソーかな・・・?


Q.35 対空戦闘と対地攻撃どっちが好きですか?
対空!


Q.36 着陸や着艦は好きですか?
好きですよ!
着艦何回も墜ちますけどね!!!!!!!!


Q.37 敵を殲滅しないと気が済まないほうですか?
いや気が向く程度に破壊します。貧乏なときは稼ぎます。


Q.38 低空飛行は好きですか?
だ い す き だ  !


Q.39 渓谷やトンネルなど、狭い所を飛ぶのは好きですか?
狭い場所はあまり・・・?・・・
だけど、渓谷くらいだったら狭いとは思わないかも。
05のおやっさんとくぐるトンネルは怖かった。長いし。


Q.40 常に最高速ですか?
イエス、ケストレル。
何故かF-2とかに乗ると吹かしたくなります。何故ですか・・・


Q.41 ACEに登場する架空戦闘機(隠し機体)についてどう思いますか?
tueeeeeeeeeeeeeeew


Q.42 ACEシリーズで一番苦労したミッションは何ですか?
04のタンゴライン・・・黄色中隊・・・薄暗い浜辺のミッションも墜落しまくりました。
撃墜じゃなくて普通に飛んでて墜落ってどうなのよ(ノД`)゜・。・*


Q.43 自分から墜落するのと敵機に撃墜されるのと、どっちが多いですか?
撃墜され


Q.44 地上を攻撃する際、一度にまとめて破壊するか、何回も往復するかどっちが多いですか?
兵装によりますが。一回通り抜けるときに4は壊すようにしてます


Q.45 最も使う頻度の多い視点(HUD視点、後方視点、コクピット視点)を教えてください。
HUD


Q.46 ACEをプレイしていて「酔った」ことはありますか?
ないです


Q.47 ACEを他人に薦めたことはありますか?
あります


Q.48 ACEシリーズで最も好きなタイトルは?
ZERO


Q.49 ACEシリーズで最も好きな音楽は?
Blue Skies


Q.50 ACEシリーズで最も好きな機体は?
Su-37・・・といいたいところだがF-15Cだ


Q.51 ACEシリーズで最も好きなミッションは?
ゲーム的には05のミッションが結構好きでした。(どれとは言えないけど・・・全体的にGOOD
空戦ならZEROの#10に勝るものはない!


Q.52 ACEシリーズで最も好きなシーンは?
やっぱZEROの交差シーンが・・・・。
04のOPも神、そしてメガリスで泣く。


Q.53 ACEシリーズで最も好きなキャラクターは?
選べない・・・(ノД`)ノ゜・。
ピクシー、黄色の13、ケラーマン、かぷちぇんこ、サンダーヘッド
そして当然ながらサイファー、もびうす


Q.54 ACEシリーズで最も好きなオープニングは?
04。空と鳥なのがいい。だがバードストライクを心配してしまう自分がここに。
ZEROはもう神すぎて・・・MADがもうね・・・・・。吹くんだ。


Q.55 ACEシリーズで最も好きなエンディングは?
ZEROでお願いします


Q.56 思わず笑ったシーンをあげてください。
PJがまくし立て始めたときには一体何事かと
あと、YもNも意に介さない05の仲間のリアクション、大好きです
あと、04の心配性の仲間とSKYEYEが大好きです。ミッソー何回言うの!
もちろんお前は何回脱出するのかと(略


Q.57 思わず涙したシーンをあげてください。
ピクシー撃墜シーン、あのもびうすが中隊シーン、頑張るんだチョッパー!、空からハンカチ


Q.58 エースコンバット3の続編を望みますか?
・・・ファイブスターとかで十分です


Q.59 ACEシリーズの新作にアニメが入ることになったらどう思いますか?
いいと思いますよ。作風にも寄りますが・・・
ありえないが萌え系には絶対しないでくれ・・・!・・・・


Q.60 実世界の軍事的知識はあるほうですか?
な い で す


Q.61 プレイステーション以外のゲーム機でACEが発売したら買いますか?
うっ、ハードによる・・・
でも360になびいてるワタシがここに・・・・


Q.62 ACEがリメイクされるとしたら、どのタイトルがいいですか?
2と4。


Q.63 ACE以外のお気に入りのフライトゲームを教えてください。
うーん。PilotWingsが好きだった・・・
あとはフライトシュミレーター2000でセスナ機?飛ばしたくらいさ!
ロンドン橋がなんだ、俺がやってやる!(やめろ


Q.64 ACE以外のお気に入りのゲームを教えてください。
PSO(EP1&2)、FE(系譜)、タクティクスオウガ、トゥームレイダー、怒首領蜂、鉄拳、FF4、FF7、FF9、DQ5、DQ8、マリオッ、スマブラ、かまいたちの夜、BIOHAZARDなどなど・・・


Q.65 ACEがオンライン対応になったらプレイしますか?
します、もう少し遊びやすいオンラインでお願いします・・・


Q.66 オンラインに対応しているフライトゲームをプレイしたことはありますか?
ないです


Q.67 フライトシューティングとシミュレータ、どっちが好きですか?
シューティングかなあ・・・?
シュミレーターは離着陸が好きです


Q.68 あなたにとって、シューティングとシミュレータとの違いはなんですか?
肩にシートベルトをつけるのがシュミレーター、
頭にハチマキ巻くのがシューティング


Q.69 実世界で何らかの方法で空を飛んだことはありますか?
旅客機なら!


Q.70 高いところは好きですか?
だ い す き だ !


Q.71 ジェットコースターは好きですか?
だ  い  す  き  だ  !!!!!!!!!


Q.72 実際に戦闘機に乗りたいと思いますか?
思います
兵器は不要です、ただ自由に飛んでみたいです


Q.73 ACEの世界に行けたら、まず何をしたいですか?
機体を片っ端からジャック


Q.74 後ろを向いたらメビウス1がいました。さてどうする?
暖かい目で見守る


Q.75 スカイアイがプレゼントをくれと言いました。何をあげますか?
握手


Q.76 サンダーヘッドがプレゼントをくれと言いました。何をあげますか?
カーク


Q.77 愛機に乗って警戒飛行していたら、尋常じゃない数の敵機に囲まれました。さてどうする?
ACEの世界なら・・・とりあえず逃げつつ敵を一箇所に集めてみる。意味はない。
現実ならとりあえず低空にだいぶ


Q.78 住んでる場所で戦争が起こり、「パイロットが足りない!」と軍人さんに言われました。どうしますか?
ACEなら「オレが行く!」
現実ならとりあえずパイロットになる第一歩を踏み出す。
命を張ってでも、自分の愛する国やそこに住む人を守りたいと思う。


Q.79 自分に似ていると思うACEキャラがいたらあげてください。
う、うーん
オメガで。


Q.80 ACEのキャラで、友達にしたいと思うキャラをあげてください。
スカイアイ!


Q.81 ACEのキャラで、恋人にしたいと思うキャラをあげてください。
サンダーヘッ
なんか可愛いじゃないか・・・


Q.82 ACEのキャラで、上司だったら死ぬというキャラをあげてください。
サンダーヘッド(・・・
むしろZEROの司令官どのの人使いの荒さは尋常じゃない。
いや、ISAFには及ばないか・・・何故いつももびうす独りなんだ・・?・・・


Q.83 実世界でフォックス2!などの用語を思わず叫んだことはありますか?
すみません、しょっちゅう
FOX4のが多いです


Q.84 実世界でACEの台詞などをパロッて喋ったことはありますか?
すみませんイタイ子で


Q.85 ナムコ以外がACEを作るとしたらどこに作ってほしいですか?
ナムコで。


Q.86 ナムコに、「ACE新作の製作をあなたに一任したい」と言われたらどうしますか?
丁重にお断りします。


Q.87 身近にACEファンはいますか?
いませんかも


Q.88 あなたの周囲のACEの知名度はどうですか?
低いかも・・・


Q.89 実世界で戦闘機を見たことはありますか?
・・・。みたい・・・。


Q.90 近所の上空には何か飛行機は飛んでますか?
旅客機がいつも!離陸して3~5分くらいの場所なのかな。
そろそろ着陸準備に入るような場所みたいでした。(車輪はでないよ)


Q.91 航空自衛隊に入りたいと思ったことはありますか?
あります。


Q.92 戦闘機が出てくる映画でお気に入りをあげてください。
エアフォースワン
いやむしろハリソンフォードがね・・!・・・


Q.93 その他、戦闘機が出てくる作品(小説、マンガ等)でお気に入りをあげてください。
うーん、あまり見たことないので・・・ここはエリ8で


Q.94 ACEが映画化されるとしたら主人公を誰にやってもらいたいですか?
若いころのショーン コネリー !  ・・・


・・・濃いな


Q.95 ACEの世界設定を使ってフライトゲーム以外のゲームを作るとしたらどんなゲームがいいですか?
シュミレーションゲーム。指揮官になろうぜ!
もしくは地上部隊の視点から見たACE戦争。
ヘリより戦闘機こええよ・・・(笑)


Q.96 PSPなどの携帯ゲーム機でACEの新作が出るとしたらどのようなものを望みますか?
シューティングはちょっと・・・・


Q.97 「ACE COMBAT」を日本語訳してみてください。
エースを狙え!


Q.98 ACEの新作はだいたい何年おきくらいに発売されればいいと思いますか?
2年くらいかな


Q.99 10年後にはACEシリーズは存続していると思いますか?
してるといいなあ!まだまだずっと期待してます!


Q.100 最後に何かあればどうぞ。
なんてことない普通回答になってしまった。
エース大好きです。
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]