忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜名湖ドライブは雨のため延期になりました。
理由は雨で面倒くさかったからです。

・・・なんと。(゚Д゚)

ごめん、無精者で。



ってわけで、続きから相変わらずのGAUNTLET考察を書いてみる。
最近プレイが雑になってきたので、頭の整理もかねて。
今回はリプレイビューじゃなくて、メビウスまでのパターン考察(攻略?)みたいな感じで書いてみます。夜鷹だけじゃなくて、他の機体でも参考になれば幸いです。

2008/05/11 加筆修正

2008/05/22 最新情報に修正

2008/05/26 ちょっと加筆

2008/06/05 ゲルプ加筆

最初に

敵機の挙動は、こちらの軌道によって変化します。
主に気を配るべきは、速度・相対高度差・ロックオンの有無など。
これらの条件によって、敵機の挙動が変化します。
以下に紹介するのは、夜鷹を使ったTAでのほんの一例です。




とりあえず使用機体ら
-------------------------
使用機体:Nighthawk
特殊兵装:QAAM
難易度:ACE
-------------------------
ゲルプ→ロト→シュヴァルツェ→エスパーダ→メビウス
必要TIME:3~4分(2008/05/07現在記録3’49)(2008/5/14更新3’26)(2008/06/02更新2’57)
-------------------------










◆ゲルプ

◇攻略
 QAAMがあれば、出会いがしらのヘッドオンで二機撃墜可能。
 UGBやECM、XMAAなどを用いてもヘッドオン撃破可能。

◇タイム
 所要タイム15秒ほど。メビウスに会いたいだけなら気にする必要なし
ただ、一分以内に撃破しないとロトやシュヴァルツェルートじゃなくなるので、今回の解説にはありません。(たぶん予定もない)

●ゲルプの機動
一番機のヘッドオンまでの軌道は3パターンあると思われ、
  1. 「まっすぐ突っ込んでくる」(ほとんどこれ)
  2. 「ヘッドオン前に下降を始める」(時々)
  3. 「何故かフルスピードで突っ込んでくる」(稀)
などあります。2,3になるとヘッドオンが少々難しいので、リトライしましょ。

二番機はヘッドオンまでに倒してしまえば挙動に違いはなし。倒し損ねると、こちらの高度によっては反転して後ろについたり、そのまま抜けて行ったり、上昇しつつ抜けていったりします。
加速性能のいい機体だったら逃してもそんなに苦労しないで後ろに取り付けるでしょう。たぶん。
稀に、自ら後ろミッソーにぶっこんでしまいますがw

●ゲルプの特徴
すぐ倒せるところでしょうか。ごほgほ、後ろビックリミッソーには気をつけてください。スホォーイ!

▲一覧へ戻る








◆ロト

◇攻略
 一番機をヘッドオンで落とし、オーバーシュートで他二機を落とします。あと一機は何とかして落としましょう。(←いい加減
(補足:2008/05/22現在の手法は、二機または三機をヘッドオンで落とし、他二機(または一機)をすぐに後ろを捕って落としてます。所要時間は30秒ほど)

◇タイム
 45 30秒~1分半ほど。クリア(メビウス込)だけならタイムは気にする必要なし。

●ロトの特徴
 ロトは2・2で戦術を立てているらしく、前者は逃げまくる囮役(1番機含む)、後者は攻撃役のようです。回避性能は1番機がダントツで高く、エスパーダよりもやりにくい場合もあります。(というか、こちらのミソをギリギリで避けるので、近距離からのミソが必要になり、加速性能のいい機体じゃないと苦労します。)

●攻略時の所見
 このことから、1番機は真っ先にヘッドオンで落としておくことをオススメします。逃したぶんだけタイムが伸びます。あとは攻撃役は後ろにとりついてくれるので、サクサクオーバーシュートしましょう。
 残った一機の逃げ役は、加速性能のいい機体なら、追いかけまわせばまず落とせます。夜鷹のような馬力のない機体は、上記の二機をさっさと倒して、残り一機が逃げモードになる前に追撃しないと、1分くらい時間を食われることになります。

●味噌の当て方
ロトは回避が高く設定されているようです。やみくもに撃ってもまずあたりません。以下、中てやすい条件。
  • 後ろをとったら距離は100~200。あまり距離があるとヒラリと避けられます。
  • こちらから離脱するような軌道をとるときは、拡大レーダーの一本目の線内の2/3~4/5までの間にミサイルを放てば、高確率でヒットさせることができます。もちろん、旋回中には当たりません。(笑)
  • 時々低高度でじりじりしたまま上がってこないことがありますが、脅しでMSSLを一発だけ撃ってあげると、すぐに上昇してきます。その軌道に合わせて撃てばいい確率で中てることができます。
  • ヘッドオンは一番機以外はNG。ほとんど無駄うちに終わります。
  • 一番機(一番最初にコンテナが表示される機)は、ロックの範囲内に入ったらターゲッティングすること。ずっとタゲっていると回避機動をとられてミッソーが当たりません。
  • 最後の一機はおそらく回避力が高く感じるはず。どうしてもミサイルを中てることが出来なければ、囮ミサイル、本命ミサイルといったように間隔を空けて撃つと中りやすい。(本命ミサイルを中るポジションで撃つ。囮は中たるポジションでなかろうが、ロックがかかってなかろうが、適当でも大丈夫。)


●諸注意
ZEROはヘッドオン戦が大半を占めますが、ロト戦で(一番機を除いて)ヘッドオンで撃ち合いを狙うのは控えましょう。向こうのほうが、ミソのレンジが長いです。まずこちらが落とされます。よしんば撃っても、まっすぐ向かってこない性分をしてるらしく(笑)、大概無駄撃ちになってしまいます。(稀に中てることもできます。)

▲一覧へ戻る








◆ずずずずぼ ふ シュヴァルツェ

◇攻略
私はずぼふたん(一番機)をまず落とし、ふらふら役の向かって左端二機を優先的に落とします。他5機はオーバーシュートしてればいつの間にか壊滅してますからNP

◇タイム
28分台(一分以内)に倒すのが理想。クリア(メビウス込)だけなら、タイムは関係なし。

●禿げ鷹隊の特徴
人の後ろに金魚のフン隊列を組むのが大好きな連中です。そのためか、みんな安全運転です。徐行は基本、急発進・急ブレーキ・急旋回はいたしません。ZERO一番の安全運転隊。集団で広がれば怖くねえ!!
 一番機(ズボフ)はやはり回避性能が高く設定されてます。ヘッドオンで落とさないと、時間を食われます。(←?が湧いてきました。保留)そしてロックオンにとても敏感です。上手く逃げおります。さすが”悪いヤツ”。すぐには墜ちません。
 シュヴァルツェ隊は、回避の際に加速ではなく、旋回で避けるクセがあるようなので、距離が近いからと言って放ったミソが当たると油断してはいけません。当たらないこともあります。

●ミソの当て方
 (ズボフの場合)出会い頭のヘッドオンに落としておくのがオススメ。(あくまでオススメ)。この場合、ヘッドオンの際にレンジぎりぎりでターゲッティングをかけていると、警戒されて回避機動に入られてしまうので、ロックオンがかかる距離に入ってから、たっぷり1秒数えてターゲッティングしましょう。相撃ちに気をつけながら、撃破。
 卑怯なようですが、オーバーシュートがお勧めです。真後ろに取り付かれたら、減速して前に押し出してあげましょう。オーバーシュートが苦手な方は練習になるかも?
 他の機体はみんな危機感が薄いらしく(笑)、真後ろを取られてミソを放たれても、すぐには回避しようとしません。機体のディテイルが見えるほどの真後ろ(50~200)から撃てば、まず当たります。
 加速性能のよい機体なら、残りが少なくなってきたら、追いかけまわして後ろをとったほうが早いです。向かってきてくれるならオーバーシュートで。かなり頑張ったバレルロールで後ろを取るべし。

●諸注意
シュヴァルツェ隊と戦うときは、スピードの出し過ぎは厳禁です。法定速度(ローカルルール?)を守って飛びましょう。速度200~300ノット(400~600km/h?)前後がやりやすいかな?ファイターなら失速してしまうかもですが?
逃げ回る機が残ってしまった場合、加速性能のいい機体なら追いかけまわせば苦労せずに落とせます。夜鷹のようなトロイ機体では、特定の機動中に撃つ必要があります。または、囮ミサイルを使う、弾速加速を使うと中りやすいかもしれません。
無駄撃ち脅し撃ちは相手を逃げさせるだけなので、あまりよろしくないです。

▲一覧へ戻る








◆えすぱーにゃだ

◇攻略
 急上昇に合わせて後ろについてゆき、のぼりつめたところでミッソー!ミッソー!間髪入れず、二発連打すべし。同じような方法で二機ともいけます。
(2008/05/22現在は、ヘッドオンで一機落とし、次いで後ろをとりつつもう一機も落とします。所要時間30秒ほど)

◇タイム
30秒以内に倒せるのが理想。メビウスに会いたければ1分以内にたたき落とすべしッ

●エスパーダの特徴
エース一番回避が高い(となってる)。実際、やみくもに撃っても当たらない。機銃のほうが当てやすいくらい。急上昇・急下降といった軌道が多い。

●ミソの当て方
なるべく真後ろにつく、急上昇、急下降には大真面目に付き合わない、急上昇・急下降後は狙撃チャンス。登り切るかもっって時に撃つと当たりやすいです。スロットルは全開ね。

●諸注意
ヘッドオンではミサイルを当てることが難しいので、反転して後ろを取る戦法の方が確実かと思われます。
エスパーダで気をつけるべきことは、無駄撃ち。撃てば撃つほどぐるぐる逃げられます。ココゾって時以外は相手を興奮させるだけです。
 相手が遠くに逃げそうになったとき、または低空からなかなか戻ってこないときの脅しミッソー(ロックがかかってなくてもOK)は大変有効です。わざわざ近くに寄ってきてくれて、ミソが中てやすくなります。エスパーダ戦では、1分以内という制限があるので、積極的に威嚇ミッソーを撃ってもいいかも。(撃ちすぎはNG)

▲一覧へ戻る









◆もびうす

ブリストー大尉をカッコよく打ち落として登場です。(*´∀`*)

◇攻略
 基本的にはヘッドオンでミッソー*2→オーバーシュートミッソー*2。覚悟が要りますが。ミサイル4発で沈むよう。
(2008/05/26ヘッドオンで撃破。高度とスピードに気をつければ、さほど難しくもない・・・が、一歩間違えると撃墜されます)

◇タイム
 30秒ほどが理想。クリアだけならタイムは無関係(そりゃそうだ)

●メビウスの特徴
 とにかく機動が異常。急加速・急減速・急旋回・急発射(まじで)が大得意。メビウスが後ろを向いているからといって油断してると、1秒かからずに高度も場所も変えずに回頭してることもある。レーダーばかり見てるとついうっかり気付かないことも。まじに怖いッス。

●ミソの当て方
最初のヘッドオンは、ロングレンジのXMAA*4を撃ったあとにMSSL*1を撃ってくるので、XMAAを避けてMSSLが撃たれる前にこちらのMSSL*2を撃てば、ヘッドオンで2発入れることが出来ます。もちろん、追加ミッソーも気合で避けてください。
 ヘッドオンを終えたらこちらにUターンしてきてくれるので、オーバーシュートを狙うのがいいです。半端な減速は的になるので、思い切った減速+バレルロールを。(※ヘッドオンですれ違ったあとに急減速、または暫く加速してミサイルを6発ばかし撃たせたあとに減速、で、綺麗にオーバーシュートすることができます)
 オーバーシュートで倒せず、ロングレンジのミッソーを持っているならば、メビウスがこちらに背を向けたまま距離をとる際に回避機動をとらなくなることがあるので、そこを狙うと当たることもあります。メビウスは時々よくわからんところで中たってくれるのでよくわかりません・・・QAAMに中たるし。そこは避けとこうよ!
 基本的には、卑怯といわれようが後ろから撃ちましょう。

●注意すべき挙動
 ・ヘッドオン
 ・なんか上昇してくとき
 ・周りをぐるぐる回られるとき

 ヘッドオンは厳禁。中てる前に当たる。地獄の門を開けッちまったぜ!
真面目に書くと、弾速が超速に設定されてます。レンジはこちらとほぼ同じです。ちなみにメビウスの乗るF-22(ZEROではF/A-22A)も超速です。さらにそれにパワーダイブの速度を上乗せしてくるときもあるので要注意です。もういいっちゅうの。そこまでせんくても避けれんわ!
 なんか上昇してくのも、同じ理由。このあとダイブしながら超速ミッソーを撃ってくるので、真面目に付き合わないように。
 周りをぐるぐる回られるときは、こちらが少しでもヤツのロックオン範囲に入ると、途端、超速ミッソーが飛んでくるので大変危険です。命がけで後ろをキープしましょう。

●とにかくクリアするには
 腕に自信がなければ、地道に当てるのが最も有効です。とにかく相手の挙動に注意すべし。特にメビウスのロックオンに対する反射神経は異常。0.1秒の瞬間的warningだって、ミサイルが飛んできます。1秒もあれば5本飛んできます。どんなだ。
後ろを追い掛け回して機銃とミサイルをとにかく地道に当てる。そのうち墜ちるさ!

▲一覧へ戻る




というわけで、個人的な所見攻略Tipsでした。
あまり解り易く書けなかったですが、ニガテな隊があったらそこを読んでみるのも何か発見があるかも?
お粗末さまでした。(;´∀`)
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]