忍者ブログ
MASTER →  A / N / C
あおはとのゲーム雑記。元々AceCombatブログでしたが今はいろいろ・・・
作品紹介
≪沈黙の片羽≫
エースコンバットZEROの読み物。
ベルカ戦争を駆け抜けた鬼神の姿を、登場人物の視点から振り返る

REVEAL ONE
エースコンバットの世界で
2005年時点の読み物。
ブレット・トンプソンがヒロインの物語。

REVEAL ONE
エースコンバットの短編ら
ジャンルは特に指定なし。
1Pで収まる文字ものたちです。

◆我が家のキャラクター紹介◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
加筆修正MEMO
2009/06/23-------
カテゴリー「コラム?語り」を「コラム・ネタ・語り」に変更

2008/08/22-------
ACEたちの欠片に前からあったのを追加

2008/08/08-------
ACEたちの欠片に一文

2008/07/14-------
機体操作・小ネタ集
当たり判定追加

2008/07/11-------
我が家のキャラクター紹介
大量追加

2008/06/18-------
人物をラクガキする
5~10点追加

2008/06/10-------
THE GAUNTLET #5
現在の記録SS追加

ブログ内検索
最新CM
[02/05 XRumerTest]
[03/27 ヤケン]
[03/25 @master]
[03/23 ヤケン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに定時で帰ったー!
ちょぉおおおおおおおおおうれしぃいいいいい!!!!!!!!!!(ぉ

そんなわけで、今日は文字も書いちゃうしゲームもしちゃおうと
ホクホクなのでした。

でもまずは考えていた記事から。
要点はあれです、

FireFoxを知ってほしいぞ!

そしてできれば愛して





▲アクセス速度(≒JavaScriptの処理速度?
FireFox3を職場で導入してみたのすが、一般人として使った感想はといえば、
とにかくアクセスが早い。
例えば、OKwaveという質問サイトをご存知でしょうか。
あの質問項目を検索すると、今までのブラウザ(IE)ではえらい時間がかかるのですよね。具体的には、30秒くらい読み込みを待たなければならない。
しかーし。FireFox3はというと。
あの莫大な情報にアクセスするのに、5秒ほどあれば次のページを読み込む動作に移行することができます。なんと軽快なことか・・・!
具体的には、JavaScriptの処理が早くなったからだということだが、ただ「見る」だけのユーザーからしてみれば何が早くなったから検索が早くなったとか、どーでもいいといえばどーでもいい。



▲ユーザーをコアにした追加設定
他に、ブラウザを終了時に、
「今まで開いていたサイトを、次回起動したときに表示しますか?」
とデフォルトで聞いてくれる親切設計や、
「キャッシュや入力したパスなどの情報を消去しますか?」
などという項目も、設定次第で出せるようになる。
ユーザーが「使う」ブラウザーとして、非常に印象が良い。



▲グラフィックエンジンの可能性
また、3の目玉改良点として、グラフィックエンジンが飛躍的に向上したということも挙げられる・・・らしいが、私はまだ試してない。
記事によると、PDFやPNGにも対応してるとのこと。
起動すると高確率で落ちるAcrobatを抱える私にとって、それは有難すぎる改革なのであります。マジに。

オマケに言うなら、PostScriptにも対応したとのこと。
これを聞いた瞬間
え、もしかしてEPSとか・・・・・・。
って本気でトキメキました。
これは、まだ実感が湧かなくて使い道がイメージできないのですが、例えばイラストサイトなどで、サムネ/ほんちゃんの綺麗な絵の出力わけが、ひとつのファイルで可能になるかもしれないという可能性があるわけです・・・・
サムネを作るのが面倒くさがりな私にとっては、有難すぎる改革。
しかも、自動的に画像だけ拾い集めるいやらしいロボットなんかにも有効かもしれない。
まぁ、誰かそういうロボットを作るかもしれませんが・・・綺麗な画像っていったって、アンタ、全部集めたら重過ぎるでしょうw
これは絵描き好きにとっては、期待大な刷新です。(ちなみに、機体代って変換が一発で出たのは内緒。)



▲やっぱアドオンでしょうw
FireFoxといえば、アドオン。
公式サイトで、ブラウザーをカスタマイズする色々なオプションを公開する場を提供してくれている・・・よい人すぎて涙ちょちょぎれるぜ。何より、日本語なのが有難い(いやホントに・・・ネスケは泣いたのよ・・・動画見れなくてさ、英語解読できなくてさ、プラグイン探せないでやんの・・・・
まだまだFireFox3用のアドオンは少ないけれど、いずれ正式版がリリースされれば、一気に増えることでしょう。
アドオンって何か分からない方のためにご紹介。ネスケのプラグインみたいなもの・・・でもあり、スキンみたいな軽いノリのものでもあり。
例えば
Firebug Japanese 1.05
ワンクリックで使える豊富な Web 開発ツールを Firefox に統合します。Web ページの HTML、CSS、JavaScript、Ajax をリアルタイムに編集、デバッグ、監視できます。

IE Tab
This is a great tool for web developers, since you can easily see how your web page displayed in IE with just one click and then switch back to Firefox.

Adblock Plus 0.7.5.5
ページ上の広告をブロックします。バナーを右クリックして「Adblock」を選択すると、次回から読み込まれなくなります。配信されるフィルタセットを利用すれば、多くの広告を自動的にブロックできます。

Video DownloadHelper
「YouTube」「ニコニコ動画」「Dailymotion」など、様々なサイトから簡単に動画を収集できるようにします。自動検出された動画や画像は、ツールバーのメニューをクリックするだけでダウンロードできます。

ScribeFire
Firefox と統合されたフル機能のブログエディタです。テキストをドラッグ&ドロップで引用したり、画像をアップロードしたりして、自分のブログへいつでも簡単に投稿できます。様々なサービスに対応しています。

Full Flat 3.0FireFox3のテーマ。シンプルで使いやすく、まとまっていてとってもオススメなのだ!
立体的な要素をできり限り取り除いた、シンプルでコンパクトなテーマです。

まぁ、こんくらいで・・・・。
探せば色々あります。興味のある方は、以下から探してみてください。
FireFox用アドオン(TOP)




ただこんなところが・・・
最後にもってきてしまいましたが、「評判いいな!じゃあ使おう!」と先走るにはまだちょっと感触を待った方がいいかも?

Firefox 3 は Windows 95、98、ME、NT ではご利用になれません
おおっとお。これはイタい。MEたんももうだめか・・・。ウチの98君に入れるのもいいかなと思ったけれど、さすがにもう対象外らしい。
むしろ入れただけでOSがクラッシュしそうな\Cの空きですが。(←整理しろよ

・FireFox2の設定を引き継いでくれるのはいいんだが。

対応していないアドオンで、更新分が見つからないと、ブラウザー自体がエラー落ちする。
正常に起動したときに、対応していないアドオンを一度全て無効にしなければならない。ぬぬぬ。
以前のバージョンのものを使う乱暴なテもあるようですが・・・ソースを忘れてしまったので、興味のある方は探してみてください。
ちなみに、「アドオンそんなに使ってないし~」という方、テーマが入ってればそれだけでアウトです。落ちます!(´д`)

・FireFox2と相乗りしたかった!
コピーファイルをとっておいたんですが、末尾に単に「コピー」とつけただけだから悪かったのか、新しいファイルもコピーファイルもそっくりそのままFireFox3に入れ替わってました。
「FireFoxの更新を自動的に受信する」(だったっけな?)という設定をオフにしておかないと、こういう憂き目を見た後、エラー落ちします。
・・・エラー好きだな!!!!(ノд`)



・・・てなわけで、なんだかんだいってβ2であるわけですし、アドオンも揃わない状態でライトユーザーが乗りこなそうとするには、まだ調教が足りないような気もします。
とても素敵なブラウザーだけど、メインブラウザーとして使うには、まだもう少しFireFox2でいたほうがいいかな?
FireFox2でも、十分早いし軽いしね。
アドオンのことを考えれば、まだ2でいたほうがよさそうです。
アドオンに頼ったブラウジングをしてる方には、かえって使いにくいブラウザーになってしまうかも・・・
上記の上書きの件もありますし、ダウンロードは慎重に、ネ J( 'ー`)し


そんなこんななれびゅ~~~なのでした!
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
≪玄関でお出迎えだ!≫
自己紹介画像
いらっしゃいませ、ここは円卓で飛ぶことを夢見る、ただのいちエースファンのブログです。管理人はあおはと。
▼初めましての方はREAD MEをご一読下さい。
▼メールフォーム通常メールはaohato★live.jp(★を@に)
バーコード
携帯版らバレはこちらから↓
忍者ブログ [PR]